ここから本文です

ベランダ菜園を始めました。おくら 万願寺唐辛子 きゅうり を植えました。 大きく...

oja********さん

2011/6/1323:35:47

ベランダ菜園を始めました。おくら 万願寺唐辛子 きゅうり を植えました。
大きくなってきたのですが、おくらと 万願寺唐辛子の葉の裏に大量の虫がついていたのですが
駆除する方法を教えてください

できれば 科学薬品を使わない方法を教えてください。

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/1323:58:28

手で取る。

霧ふきで飛ばす。

割り箸にりゃんめんテープを付けて捕る。

おくらと万願寺は
虫がついていても
別に大丈夫なのでほおっておく。

質問した人からのコメント

2011/6/14 17:38:36

降参 回答ありがとうございます

水や手でという回答がありましたが、虫がついていても
おくらと万願寺唐辛子は大丈夫という ところが安心しました。

このまま様子を見てみます
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yingさん

2011/6/1405:46:38

オクラの葉裏に付く虫はアブラムシです。唐辛子の葉裏に付く虫も同じでしょう。

近くに水道ホースがあれば、苗の裏側に肩手をかざし、支えるようにして手前から圧力水を掛けて吹き飛ばせば駆除できます。

余り強く当て過ぎると苗にも影響するので、うまく調整しながら洗い流してください。

時々葉裏を覗いてやることが無農薬で、早めに虫を見つけて駆除しやすいポイントです。