ここから本文です

エクセルのマクロで、PC内のファイルを選択するようなものを作れますか?

doi********さん

2011/6/1401:19:21

エクセルのマクロで、PC内のファイルを選択するようなものを作れますか?

この知恵袋の、質問や解答入力欄の下にある、画像貼り付け用の「参照…」ボタンのようなものを
ワークシートの上に置いて、それをおすとファイルの選択画面になって
選んだファイルのパス名がA1セルに書き出されるようなものを作りたいのですが
簡単にできますか??
わかりにくい質問ですがもしわかってもらえる方がおられましたら助言をお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
223
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2011/6/1406:27:44

B1にコントロールツールボックスのコマンドボタンを作成したら、それを
ダブルクリックして以下をコピペします。
------
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim FName
FName = Application.GetOpenFilename
If FName = False Then Exit Sub
Range("A1").Value = FName
'Call Shell(Environ("ComSpec") & " /c start " & FName)
End Sub
------

コマンドボタン上で右クリックして、[コマンドボタンオブジェクト]-[編集]
から、ボタン内の文字をお好みで書き替えます。

コントロールツールボックス・ツールバーにの凹んだ青い三角定規のアイコン
をクリックして凹みを無くします。

ファイル名取得だけでなく、選択ファイルを開きたい場合は、最終行の
Call の前にある ' を削除します。

質問した人からのコメント

2011/6/14 16:45:27

皆様ありがとうございました!
やりたかったことがすぐにできました!!さすが知恵袋の皆様m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/6/1408:19:39

このような方法もご参考になれば・・・

バブルソートを使ってこんな展開ができます
URLをご参考してください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

ja7********さん

2011/6/1407:38:14

> 画像貼り付け用の~
こんな感じで如何でしょうか。
標準モジュールに記述し、シェープで作ったボタン等に下記マクロを登録すると良いでしょう。
VBAのヘルプで GetOpenFilenameを調べてみると良いかと思います。

Sub GetPicFileFullPath()
Dim PicFileName As Variant
PicFileName = Application.GetOpenFilename _
("画像ファイル,*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.tif")
If PicFileName <> False Then
Range("A1").Value = PicFileName
Else
Range("A1").Value = "中止しました。"
End If
End Sub