ここから本文です

エクセルのマクロで、PC内のファイルを選択するようなものを作れますか?

doi********さん

2011/6/1401:19:21

エクセルのマクロで、PC内のファイルを選択するようなものを作れますか?

この知恵袋の、質問や解答入力欄の下にある、画像貼り付け用の「参照…」ボタンのようなものを
ワークシートの上に置いて、それをおすとファイルの選択画面になって
選んだファイルのパス名がA1セルに書き出されるようなものを作りたいのですが
簡単にできますか??
わかりにくい質問ですがもしわかってもらえる方がおられましたら助言をお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

編集あり2011/6/1406:27:44

B1にコントロールツールボックスのコマンドボタンを作成したら、それを
ダブルクリックして以下をコピペします。
------
Private Sub CommandButton1_Click()
Dim FName
FName = Application.GetOpenFilename
If FName = False Then Exit Sub
Range("A1").Value = FName
'Call Shell(Environ("ComSpec") & " /c start " & FName)
End Sub
------

コマンドボタン上で右クリックして、[コマンドボタンオブジェクト]-[編集]
から、ボタン内の文字をお好みで書き替えます。

コントロールツールボックス・ツールバーにの凹んだ青い三角定規のアイコン
をクリックして凹みを無くします。

ファイル名取得だけでなく、選択ファイルを開きたい場合は、最終行の
Call の前にある ' を削除します。

質問した人からのコメント

2011/6/14 16:45:27

皆様ありがとうございました!
やりたかったことがすぐにできました!!さすが知恵袋の皆様m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/6/1408:19:39

このような方法もご参考になれば・・・

バブルソートを使ってこんな展開ができます
URLをご参考してください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

ja7********さん

2011/6/1407:38:14

> 画像貼り付け用の~
こんな感じで如何でしょうか。
標準モジュールに記述し、シェープで作ったボタン等に下記マクロを登録すると良いでしょう。
VBAのヘルプで GetOpenFilenameを調べてみると良いかと思います。

Sub GetPicFileFullPath()
Dim PicFileName As Variant
PicFileName = Application.GetOpenFilename _
("画像ファイル,*.jpg;*.jpeg;*.gif;*.tif")
If PicFileName <> False Then
Range("A1").Value = PicFileName
Else
Range("A1").Value = "中止しました。"
End If
End Sub

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる