ここから本文です

動画のエンコードについて ビットレートが3000kbpsの動画があったとして、その...

hoilotorulkさん

2011/6/1408:21:49

動画のエンコードについて

ビットレートが3000kbpsの動画があったとして、その動画を3000kbpsの設定でエンコードした場合と5000kbpsの設定でエンコードした場合とエンコ ードを終えた時に完成する動画の画質としてはどちらが上なんでしょうか?

閲覧数:
1,695
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dakara_exさん

2011/6/1418:12:40

コーデック次第です。

MPEG-1レベルのコーデックなら、比べるなら断然5000kbpsが高画質でしょう。
MPEG-2レベルのコーデックだと、微妙ですね。差が感じられるかどうか。
MPEG-4(H.264)なら、・・・差は体感しないと思います。一応、仕組み的には5000kbpsの方が良いはずですけどね。画質が殆ど同じで無駄にファイルサイズが大きくなるだけの様な気がします。

質問した人からのコメント

2011/6/21 08:00:38

皆さん、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz06zakuさん

2011/6/1409:24:44

実際に目で見て差があるかどうかは別として、ビットレートは上の方が画質がいい「はず」ですが、再エンコには必ず劣化が伴なうので、元よりは必ず下がりますね。