ここから本文です

ヴォクシーZS煌2にアルパインのVIE-X08のナビを付けているのですが、音に全く迫力...

chi********さん

2011/6/1408:24:44

ヴォクシーZS煌2にアルパインのVIE-X08のナビを付けているのですが、音に全く迫力がありません。 純正のスピーカーの状態で迫力のある音に調整することは可能でしょうか? ちなみにナビの音質設定が意味不明です。

補足低音が効いてるような音を求めています。 以前乗っていたウィッシュではトヨタの純正ナビをつけており、4スピーカーでも自分なりに満足な音質でした。 ヴォクシーにして明らかに性能は向上していると思われるのですが、ウィッシュの時よりも音はよくないです。 音質設定の仕方が悪いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqy********さん

2011/6/1408:54:19

迫力のある音というのは低音が効いてるような音でしょうか、それとも、音がクリアーになることでしょうか。低音ならある程度はナビの設定で低音を効かすことができますが、それで満足しなければウーハーの取り付けをしたほうが良いと思います。アンプ内蔵のウーハーBOXも売っているので置き場所さえあれば簡単に取り付けれます。音をクリアーに聞きたいならサウンドサイエンス社のサウンドシャキットという商品がお勧めです。置き場所もシートの下に入るぐらいなので良いと思います。純正のスピーカーで全然違う音が楽しめます。HPもありますので覗いてみたらいかがでしょうか。クリアー感、低音調整が出来たと思います。少し古い機種ならオークションにも出品がありますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noh********さん

2011/6/1412:28:03

室内の広さや純正のスピーカー位置も違うので一概に比較は出来ないと思いますが、やはり簡単なのはアンプ内蔵のウーファーを付ける事だと思います。
後はきちんとデッドニングをすれば、ドアのスピーカーでも低音が出る様になります。
(迫力ある低音はさすがに無理ですが。)

サウンドシャキットを付けると変に高音と低音を増加させてる感じがするので好きでは無いですが、ドンシャリ系が好きなら良いかも知れません。

myb********さん

2011/6/1408:34:38

純正ナビ以外の場合は、トヨタのではなくBOSE等のどのナビにも対応してるようなスピーカーを購入した方がイイと思います。
多分、6つぐらいつければ十分じゃないですか?
ちなみに、うちは13年式のエスティマアエラスにのってますが、
やはり、ナビ(10年前の純正ナビ)の音質設定はよくわかりません。音をこもらせたり、楽器のようなものを増やしたりという事ぐらいしか出来ません。あとは、車に付いているどのスピーカーから音を出すかという設定ぐらいしか出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる