ここから本文です

小学校の野球チームのコーチを引き受けることになった父に (野球に関してはプロ...

kor********さん

2011/6/1409:19:13

小学校の野球チームのコーチを引き受けることになった父に
(野球に関してはプロ野球を見ているぐらいの知識しかないですが
小さい子(1年生や2年生)の相手をしているぐらい(見張り的な)のレベルです)

父の日のプレゼントとして練習時用シューズをプレゼントしたいと思います。
服はいっちょ前にユニフォームをあてがってもらえているので
シューズにしようかなと思ったのですが
選ぶのは「野球用 トレーニングシューズ」というので探せばいいのでしょうか?
私は全く無知で、少年野球にスパイクはいらないとネットで見たので
じゃぁ普通の運動靴なのかな?とも思ったり「トレーニングシューズ」という
名前も見たのでそれなのかな?とも思ったり‥
でも運動靴とトレーニングシューズの違いも分かりませんが(^_^;)

父はオシャレとか服とかには全くこだわりがないので何でもいい‥という感じなので
せめてこっちで選んであげたいな~と思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jns********さん

2011/6/1409:46:10

野球のシューズとしては、以下のものがありますね。
(1)靴底が金具のついた野球専用スパイク
(2)靴底が樹脂のイボイボのついた野球専用スパイク
(3)スポーツ全般に使えるような、トレーニングシューズ

まず、少年野球のチームが所属する連盟などで、監督やコーチのシューズに関する決まりがあるかどうかを確認して下さい。「一般のスポーツシューズではだめで、スパイク着用のこと」とか、「スパイクは色が黒」とか、「スパイクでも、危ないから金具のスパイクはダメ」とか、決まっているところがあります。スパイク着用が決まっている少年野球連盟などの場合、要するに試合をするときに、監督やコーチのシューズに規則があると、一般のシューズではグラウンドに入らせてもらえない、ということが起こるからです。選手には規則があるが、監督・コーチまでは制限しない、という可能性もあります。

その次に、普段練習しているグラウンドの状態です。やわらかめの茶色い土と天然芝のグラウンドなら最高ですが、河川敷のように、硬い地面に細かい砂、のような地面では若干滑りやすいですね。このような場合には、あんまり靴底が平らなシューズだと、足元が安定しません。

以上を考えた上で、最後に、試合用のスパイクと、普段の練習用のトレシューを履き分けるのかどうか、です。一般的には、金属の金具底のスパイクまでは必要なく(多少は危ないですし)、樹脂の丸いイボイボのついたスパイクで充分です。連盟にシューズの制限がなければ、トレシュー一足で足りることもあります。

シューズで大切なのは、とにかく足の形に合うかどうかです。足の幅の広さ、足の指先のアーチの形(親指が一番長いとか)、足の甲の高さなどです。この点は、シューズの機能とか、重量よりはるかに重要です。スポーツ店に一緒に行って、試し履きをして、店員さんのアドバイスを取り入れることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qle********さん

2011/6/1416:28:16

【野球 トレーニングシューズ】の検索でいいと思います。
マジックテープ式で色は真っ白が無難ですね。
特価品でもいいですし、5千円前後のもので十分です。

yuu********さん

2011/6/1412:13:45

少年野球の指導をしている者です。
練習や練習試合などではそれほど制約は無いでしょうが、公式の試合・大会などでは選手はもちろんのこと、登録された監督・コーチも服装も事細かく規制される場合がほとんどです(同じ物という事です)
もちろんシューズもその規制の中に含まれます。
ですから、選手達と同じメーカー・色・デザインのスパイク(大人用)の購入も検討してはいかがでしょうか。
普段の練習時はトレシューやスニーカーなどでも十分だと思いますが、もし、正式にコーチで登録されているのなら使用頻度は少ないけどもスパイクも必要になる可能性もありますよ。

n_u********さん

2011/6/1410:53:41

トレーニングシューズ、アップシューズで良いと思いますが、チームで全く同じものや色だけでも揃えている場合もあるので注意が必要です

個人的には時期的には即乾性の高いアンダーシャツが良いと思います
これは色だけチームと合っていれば問題ないと思います

tak********さん

2011/6/1409:50:48

トレーニングシューズ(アップシューズとも言います)は基本エナメル素材のシューズです。
確かにユニフォームを着てるなら買ってあげてください!
ミズノ、ナイキ、ゼット、色々ありますが、オススメはSSKです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる