ここから本文です

新築時に必要な税金の種類を教えて下さい。 新築を考えていますが、家の税金に...

kou********さん

2011/6/1412:57:39

新築時に必要な税金の種類を教えて下さい。

新築を考えていますが、家の税金について無知な為 質問させて頂きました。
確定ではないのですが、土地も一緒に購入予定で取引先からは100坪単位で売却と言われてます。建坪はまだ 未定ですが、家族構成が 旦那・私・息子3人 (小3・5歳・2歳)なので それなりの部屋数を考えてます。


宜しくお願いします
m(_ _)m

閲覧数:
1,283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/6/1414:42:24

不動産業者です。

税金の種類とちょっとした補足の回答です。
税額は物件の内容によって違いますので答えようがありません。

●登録免許税 (土地購入時・建物完成時の1回のみ)
土地の場合は所有権の移転(名義変更時)や抵当権設定に必要で、
建物の場合は表示登記・保存登記、抵当権設定に必要な税金です。
この税金は、登記費用として司法書士に払うことが多いので、実際は税金という認識がないかもしれません。

●不動産取得税 (土地購入時・建物完成時の1回のみ)
土地購入時、建物完成時1~4ヶ月程度で県税事務所から通知あります。

●固定資産税・物件によりプラス都市計画税(1年に1回)
1月1日付の所有者に課税されます。毎年4月~5月に役場から通知があります。年度の途中に所有者が変更になる場合は、日割精算で前所有者に支払います。

●印紙税(売買契約書や建物請負契約書に貼る印紙代)

質問した人からのコメント

2011/6/15 09:39:19

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

2011/6/1414:39:32

土地を購入してすぐに届く土地取得税。

固定資産税は多分来年でしょうね。
土地の広さは勿論、家の大きさや設備内容によっても固定資産税の額に影響します。
入居後しばらくすると役所の方が土地の広さ・家の広さや部屋数や設備内容など家の中を細かく確認に来られます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる