ここから本文です

カイロプラティックは民間療法と書いたら、「そうではない、ちゃんと調べなさい!...

hug********さん

2011/6/1414:36:32

カイロプラティックは民間療法と書いたら、「そうではない、ちゃんと調べなさい!」と書かれました

ご質問します。

私が以前、カイロプラクティックで高額なサポーターやサプリメントを売りつけられたという方に、「カイロプラクティックは民間療法です」と書いた所、ある方から「そうではない、ちゃんと調べなさい!」と書かれて憤慨しています。

私はある団体のカイロプラクティック師の資格を持っています。ですから、内情はよくよく分かっています。カイロプラクティックが国家資格になっているのは海外の話で、日本では全くもって民間療法の域を出ません。健康保険すら効きませんし、自費診療(診療という単語すらふさわしいとは思いませんが)で、施術者の自由意志で施術代金は決められます。

参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E... 「Wikipediaカイロプラクティック」以下一部転載

>日本においては各種民間療法=無認可手技療法のひとつに位置付けられている。施術および開業については昭和35年の最高裁判決「有害のおそれのないものは禁忌・処罰の対象にならない。」、また「職業選択の自由」により就業している状況である。

現行法律上、カイロプラクティックを行うことは違法ではないが、カイロプラクティックに関連する法律が存在しないため合法、適法ともいえなく、厚生労働省も黙認している状況にある。無論、人体に有害なものであれば違法、非合法となり、処罰の対象となり得る。柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師、鍼灸師等の国家資格にはそれぞれの法律があり有資格者のため医療行為に分類されるが、カイロプラクティック、整体、エステティックなどについては無資格なので医業類似行為に分類される。

とあります。日本の国家資格を持たない、カイロプラクティックを民間療法と呼んで何の差し障りがあるのでしょうか?その方が言いたいのは、国家資格>グレーゾーン>民間療法という中での、グレーゾーンであると言いたいのでしょうか?全く分かりません。

カイロプラクティックが民間療法でない、確固たる文献・法令などありましたらご明示下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2011/6/1415:10:41

えらい難しく書かれてますね。熱意が感じられます!
カイロはアメリカでは、ドクターと同等に扱われてるのはご存知だと思います。
カイロに対しての法律も無いでしょうし!社会的地位も国家資格では無いし、カイロプラクターも中途半端みたいになってると思います。
問題は鍼灸師も条件付きで保険が利きますし、カイロや整体といったものだけが保険が利きませんよね。これからは私の考えですが、もし仮に鍼灸やカイロプラクテックや整体や・・・・療法とか全て保険が適用になったら国の医療費はどうなるでしょうか?今現在でもすごい赤字なのですが・・・・・ カイロに通って症状が無くなれば、国としては儲けもんやってなるでしょうね!
国としては、保険を認める認めないは力を入れず、いかに医療費を減らそうと考えます。
カイロは慢性的な内蔵に対してアプローチもあるし、頭痛や耳鳴りや関節症に対してもいいアプローチがあると思います。 だからカイロでそういう困った人を治してあげてもっともっと知名度をあげて行かないとダメでしょうね。
法律がないだけに色々と出来るからいいのではないでしょうか!
ひっかかるのは、医療事故になった場合です。
その時はどうしますか?・・・・・・・かな?
カイロの学校や養成機関で教わった事で解決できるほど甘くないと思います。
カイロの知識を持った医者や理学療法師や鍼灸師や柔道整復師と肩を並べられるとカイロの立場は弱くなると思います。
その辺りの医療機関で治せなかったのを治して頑張って下さい

質問した人からのコメント

2011/6/14 15:47:07

爆笑 ご回答ありがとうございます。未だにカイロ団体のHP等に行くと「近い将来医師と肩を並べる存在になる」とか書いてあって笑えます。誰が何と言おうが、私はカイロを信じません。じゃあ何故質問したのかと思われるでしょうが、あまりのカイロ信者に警鐘を鳴らしたいと思ったからです。医業類似行為=民間療法のカイロプラティックだと言う事は事実です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2011/6/1415:41:11

そこま理解していながらあの発言ですか。君みたいな言葉足らずが患者さんに誤解を与えカイロプラクターの地位低下に繋がるのですね。非常に残念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる