ここから本文です

上野千鶴子と椎名林檎 フェミニストの上野千鶴子がかつて椎名林檎を評価する発言...

la2********さん

2011/6/1418:18:15

上野千鶴子と椎名林檎
フェミニストの上野千鶴子がかつて椎名林檎を評価する発言をしたそうですが、どういうところを評価したのか教えてください。
また個人的には、椎名林檎は一見ラディカルそうに見えても実は結構保守的なんじゃないかという気がして、「既存のジェンダー秩序を変革する」というラディカルなフェミニズムの考え方とは私の中であまり結びつかないのですが、皆さんはどのように思われますでしょうか?
確かに女であることの苦しみや哀しみのようなものは歌われているような気がしますが、それはあるジェンダーの枠組みをすでに前提にしてのことであって、そういう枠組みからさらに自由になろうというような方向性はあまり感じないんですが…
(私は上野千鶴子も椎名林檎もきちんと読んだり聴いたりしているわけではないので、単なる印象論にすぎませんが…)
よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/6/1518:33:13

私自身、上野氏がどういう評価をしたのかは知らないのですが、「上野千鶴子 椎名林檎」で検索したら、結構、ヒットします。
ヒットしたサイトをさらっと見た限りでは、具体的な内容までは書かれていないようですが、どうも上野氏の“評価”はとんちんかんなものみたいです。
上野氏を攻撃したがる方のご意見が多いようなので、公平な見方ではありませんが、少しは参考になるかもしれません。

おっしゃるように、椎名林檎さんのスタンスは、上野氏たちが標榜する「フェミニズム」を意識したものではないでしょう。
林檎さんは、「椎名林檎」であることをファンの側から要求され、それに答える形で「椎名林檎」を演じている……と発言しています。
その「椎名林檎」というのは、女性としてのエロスとか、パンキッシュな部分とか、そういう要求だと思うのです。
男性を含む他者からの要求を鵜呑みにして“演じている”林檎さんを、上野氏がどう評価したのか、ちょっと興味がありますが……。

いずれにしろ、林檎さんはファンから“自分に要求されているもの”を非常に意識している方なので、そういう意味では、「既存のジェンダー秩序」に対するご自身の意見はきっちり持っているのではないかと思います。
けれども、それはそこまでであって、そこから先の「変革する」といったメッセージを、分かりやすい形では発信していないと思います。

あと、検索で出てきた以下のサイトの回答にあるご意見も、参考になるかもしれません。

http://okwave.jp/qa/q4434828.html

質問した人からのコメント

2011/6/21 22:20:06

降参 私もとんちんかんだと思います。既存のわかりやすい女性像に基づいて男を手玉に取ってもフェミニズム的には大して意味がないと個人的には思います。椎名林檎の過剰なまでの演技性には違和感を催すところもありますが、仮にそのような違和感をあえて喚起することで何かを伝えようという意図があるのだとしても、その効果は?ですね(従来の女性像を強化するだけに終わる可能性も大きいと思います)。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jos********さん

2011/6/1506:03:20

上野千鶴子の「ツボ」は本人しか理解できないので
あくまで推測の域を出ませんが

一時期の椎名林檎の音楽はPUNK色が強かったですよね。
男に媚びないでかつ娼婦のような色気で女性はもちろん男の心をつかみ
数百万枚のセールスである種、そのアプローチが市民権を得た、
一瞬社会構造的に女性が男性より優位に立っているような爽快感やシンパシーを感じたのではないだろうか。

つまり椎名林檎の思想的な部分より結果を評価したわけだから
あなたの中で整合性が付かなくても無理はないんじゃないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる