ここから本文です

もうまったくもってどうしたら良いのかわかりません 高三男子です 声優やナレ...

h_o********さん

2011/6/1418:48:59

もうまったくもってどうしたら良いのかわかりません

高三男子です
声優やナレーターなどの声の仕事志望です

今日、進路の先生と二度目の個人面談がありました
4月の個人面談の際での僕の進路についてのプランは今現在のアルバイト先(二年間勤務しているので、いくらかシフトの自由がきくようになりました)でアルバイトをしながら、日ナレの週3コースに通うというものでした
その時の面談では「まだ考えが甘い。養成所では高卒のままだ。声優になれなかった場合に高卒では就職厳しいから少し考えを見直してみろ」と言われました

二ヶ月間、考えて今日の面談では日本学生支援機構の第二種奨学金を受けてアルバイトをしながら日本工学院の声優・俳優学科に通うというプランを話しました
しかし、今度は「少なくとも300万以上の借金にまみれることになる。それを返せるのか?食事するのすらままならないことも多いんだぞ?ゴキブリでも食べるのか?こんな進路の計画を了承した親御さんを理解しがたい」
と言われました

では、どうしろと言うのでしょうか?

夢なんか諦めて大人しく就職でもしとけってことですか?

なんだかとても腹立たしいです

どんな計画を立てれば納得するのでしょうか?

夢を諦めるなどという考えはまったくもってありません

補足大学では学びたいことがないですし、大学に四年間通うほどの奨学金は専門の何倍もかかりますし…
大学にまったく魅力が感じられません

候補には考えておきますが…
僕は行けてもFラン程度でしょう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/6/1418:58:59

大体の声優はブームが来るまでバイトしてます。
なので、最初のバイトしながら、工学院行けば良いかと…

新人声優のギャラは今、雀の涙程度ですから進路の先生に色々言われるのは致し方ありません。(それにしてもパワハラまがいだと思いますが)

可能なら適当な会社に事情を話して、仮で内定取らせてもらうと良いです。(親や親戚にそういった融通が効く人がいれば良いのですが…)

逆にバイトしながら声優できない人は声優を諦めるべきです。
二足のわらじを履けなければ声優にはなれないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2011/6/1422:35:43

全てではないですが、正直進路の先生なんてあてになりません。
大事になのは自分が何をしたくて、やりたいことにどれだけ情熱
を持ってるかです。それだけやりたければ自分自身頑張るでしょうし
夢を追ってもいいと思います。
ただ、声優になれなかったとしても落ち込んで塞ぎ込まないように
何度でもチャンスはあるんです。何度も何度もリベンジしてください。
頑張ってください。応援してます。

tak********さん

2011/6/1422:04:14

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った
彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから
途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ
不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ
決して諦めては駄目だ
自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい
君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ
何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・

マジック・ジョンソン

ito********さん

編集あり2011/6/1421:50:05

前者のほうが(まだ)良いでしょう。

奨学金は今や借金です。派遣社員など非正規雇用であれば返すのに青息吐息です。それを抱え込んではなりません。
(慶應とか早稲田に行って大企業に就職するのであれば話は別ですが)

前者であれば、声優・ナレーターになれなくても、専門学校で正しく努力して人間的な潜在力をつけていれば、すぐには無理でも根気よく求職すれば違う職にもつけると思います。

アバター

ID非公開さん

2011/6/1420:33:06

どうするのか。簡単です。先生はあなたの将来を考えて言ってくれてるのですよ

養成所に通っても学歴にはならないそうで高卒だそうです。先生の言ってることは当たっていると思います。今の不景気に高卒では仕事はなかなか見つかりません。大学生が高卒程度の仕事を探しますからね。それで養成所卒にはならないのですから、養成所を通った期間は空白になりますよね(もしくはアルバイト)。声優という職業は学校卒業して誰でもなれるような職業ではないのが現状だと聞きます。皆、受かってたらこの世は声優だらけです。もしも失敗した場合、アルバイトでやって行くしか無いでしょう。学校を卒業してアルバイト経験しか無い場合正社員になるのは難しいですから

そこで、考えられるのが大学だと思います。体力や金銭的にはキツいですが、アルバイトではなく大学に通いながら声優の学校に通ったとしましょう。もし声優の道に失敗したとしても大学在学中ですから、仕事には影響しません。大卒の資格も貰えます。これが将来的には一番良いと思います。ようは声優になれなかったら何になるかを考えて行動するのが良いのではないかと個人的には考えます

大変でしょうが頑張ってください

spe********さん

2011/6/1420:18:16

俺はその先生と同じかもしくはもっと年上の大人です、その俺がアドバイスします。

●そういう大人の言う事なんか聞くな!!!
●夢を叶える努力もしないで『現実』という場所に逃げている『クソ』見たいな負け犬の大人の言う事なんて聞くな。
きみに面談した先生は『負け犬』です、子供に偉そうに授業をしてますが、学校の勉強以外は何も知らない。
今の生活で満足して『夢は所詮、夢』と諦めているクズです。

言っておきます!
『成功したければ成功したものにアドバイスを求めなさい』

『声優・ナレーターになりたければ徹底的にそういう人達とコンタクトを取りメールでも手紙でもいいからアドバイスを求めなさい』
学校の先生などはなんの役にも立ちません!特に現代の教師なんて、なんでも否定します。

『ぼく、先生みたいな教師になりたい』とでも言えば良いアドバイスをくれるでしょうが。

●君のようにきちんとした夢がある人間に対しては『自分の経験という色眼鏡』でしか見れない。
●もう一度言います、学校の面談なんて『中小企業に勤めサラリーマンを目指します』とか言っておけば先生はご機嫌。

心の中で『笑っておきなさい』。

頑張れ!!!諦めるな!!!君なら出来る!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる