ここから本文です

生卵を割って、卵白と黄身に分けたものを、冷蔵庫で保存する場合、何日くらいもち...

syo********さん

2011/6/1419:54:40

生卵を割って、卵白と黄身に分けたものを、冷蔵庫で保存する場合、何日くらいもちますか?シフォンケーキの時は黄身が余るし、クッキーの時は白身が余りますよね、同時に作るといいのかもしれませんが余裕がなくて。

閲覧数:
12,688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/6/1500:47:14

冷蔵庫での長期保存は危険です。
その日のうちに冷凍しちゃいましょう!
やり方は簡単。
小さい器にラップをたるませてはり、その中に余った卵を入れます。
ラップの端を上に集めて輪ゴムでしばります。
(水風船みたいな感じです)
それを倒れないように小さいタッパー等に入れて冷凍すればオッケーです。
卵は一個ずつ包んでおくと後々が使いやすいですよ。
卵白は半解凍くらいで泡立て始めると結構早くメレンゲが出来ちゃいますよ~!

質問した人からのコメント

2011/6/17 10:10:27

感謝 丁寧な説明ありがとうございます❤早速ためしてみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/6/1420:22:53

生卵は殻にサルモネラ菌がついてる可能性があります。
食中毒の危険があるので、割ったらその日に食べないとなかなかリスキーだと思います。
白身は冷凍できます。(1個分ずつラップに落として輪ゴムで口をしばって冷凍、使うときは冷蔵庫か水が入らないよう気をつけて流水で解凍)
マカロンにしたりとか、メレンゲを使うケーキに使えます。
卵黄は冷凍は難しいでしょうね。溶いて、なにかと混ぜておかないとスカスカになると思います。
使い道をあらかじめ仮定した上で砂糖を結構な濃度混ぜて冷凍するか、カスタードクリームにつくってしまってから冷凍とか…。

oki********さん

2011/6/1419:58:25

食中毒も流行してるし
卵はあんまり保存しないほうが吉です
もったいないのはわかりますけどね・・・