ここから本文です

テイクアウトのコーヒー販売

mik********さん

2011/6/1420:58:55

テイクアウトのコーヒー販売

何か許可(保健所など)が必要なのでしょうか?

①テイクアウトのみの専門店

②元々喫茶店を営業していて、その店での販売

両方のパターンを教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
30,817
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhi********さん

2011/6/1422:11:34

飲食店の開業には保健所の許可が必要です。
喫茶店の場合、「飲食店営業」か「喫茶店営業」のどちらかを申請します。
「喫茶店営業」とは、「喫茶店、サロンその他設備を設けて、酒類以外の飲食または茶菓を客に飲食させる営業」
食事メニューの充実を考えるのであれば「飲食店営業」の申請が必要です。


飲食店の開業にあたっては、営業許可を所轄保健所の食品衛生課に申請します。
また、食品衛生法では、各店に1人、食品衛生責任者を置くことが義務づけられています。
食品衛生責任者となるには、調理師、栄養士、製菓衛生師等の資格が必要。資格者がいない場合、保健所が実施する食品衛生責任者のための講習会を受講すれば、資格を取得できます。

テイクアウトするかどうかは、販売形態の問題です。
詳しくはこちらを
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/files/syokuhi...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる