ここから本文です

バッテリーから青い粉が出ていました。状態は「良」となっています。 リモコン...

kok********さん

2011/6/1514:33:17

バッテリーから青い粉が出ていました。状態は「良」となっています。

リモコンで車の開け閉めは出来ますが、エンジンはかかりません。キーだとかかります。

ディーラーへは予約を入れましたが、自分で直す方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2011/6/1515:02:27

先ず、その青い粉は、バッテリー液の酸と、バッテリーターミナルの銅が化学反応を起こしたものです。手で触らずにお湯などで流しましょう。なぜ、反応したかと言うと、バッテリー液が漏れたり、過充電で吹きあがったりしてるからです。そして、エンジンがかかりにくい原因は、その青い粉(緑青・ロクショウ)がターミナルをやせ細らせ、ケーブルとの接点を小さくしている為と思われます。
バッテリー交換で治りますが、交換時にケーブルに付いた緑青を落とす事を忘れないようにしてください。
また、過充電の場合は、オルタネーター不良がありますので、ディーラーで見てもらってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2011/6/1514:46:21

バッテリーが上がっている場合があります
他の車からブースターケーブルでつないでもらうか

キースイッチ奥の、イグニッションキースィッチの不良
セルモーターの不良
インヒビタスイッチの不良

メーカー、車種、年式で原因が変わります

sup********さん

2011/6/1514:46:08

粉は青サビか液の入れすぎです、エンジンを掛けるのにキーであろうがキーでなかろうが結果は同じはずですが? バッテリーが弱いのならセルが回らないだろうし・・・バッテリーが弱いと感じるのであれば、バッテリーの上側に書いてある 46B23L みたいな数字と同じ数字のバッテリーを買って今のと全く同じように付け替えればOKです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる