ここから本文です

「ちゃっちい」って言い方ってありますか?辞書的には、「ちゃち」ですよね?

muf********さん

2011/6/1516:22:52

「ちゃっちい」って言い方ってありますか?辞書的には、「ちゃち」ですよね?

補足prinz_falkeさん > 「っ」はどういうことでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

編集あり2011/6/1516:55:34

名詞「ちゃち」に形容詞化する接尾語「い」を付けて、「ちゃちい」というのです。

全国的に使います。

「ちゃちい」と「ちゃっちい」は同じです。
撥音(っ)が入っても意味は同じです。
おかぁ=おっかぁ
さらぴん=さらっぴん

地域や性別、年齢、その時の勢い等で撥音が入るのは普通のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sau********さん

2011/6/1516:30:30

私が住んでるところでは言いますよ。
方言なんですかね?

しょうもない物、安っぽい物を「ちゃっちい」とか言います。
例えば、「オマケがちゃっちかった」とか。「ちゃっちい時計やなぁ」とか。

sta********さん

2011/6/1516:28:57

大阪弁の「ちゃち」です。

「ちゃっちい」・・・ちゃちである。すぐに壊れそう。「ちゃちい」。

kaz********さん

2011/6/1516:24:14

『ちゃっちい』って言いますね・・
辞書的には知りませんが・・・

普通に普段使用する言葉です。

ちなみに東海地方です。