ここから本文です

米ドル建て個人年金を薦めらています 円高なので今は買い時ですか? 据置期間は1...

kar********さん

2011/6/1518:05:30

米ドル建て個人年金を薦めらています
円高なので今は買い時ですか?
据置期間は10年です
4月からみると積み立て利率が下がってきているようですが・・・
まったく素人です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ブンさん

2011/6/1519:40:04

米ドル建て個人年金保険は主に外資系保険会社が扱っていますね。
主力は、メットライフアリコ・AIGスター生命(名称は変わりますが)・エジソン生命などです。
円高は長らく続いていますが、今後、円安に流れていくという意見が大半を占めています。
しかし、私の個人的主観ですが、何が起こるか分からない経済の世界ですから、断定することは差し控えさせていただきます。
色んな要素が絡むわけですからね。
さて、ご質問の商品は10年据え置き型ですね。
今月後半の積立利率は、米ドルであれば年2.3%台、20万ドル以上の預入の場合で2、5%台ですね。
積立利率は同じ申し込み条件では各社大差はありません。
4月以降利率が下がっているとの事ですが、金利が下がるということは解約時などでは、下がるほど多く戻ってくる訳です。
このしくみについては長くなりますので、又の機会に説明させていただきます。
現在米ドル為替は1ドル81円台の円高水準ですから、購入されるのは悪く無いと思います。
ただし、短期間の解約は控除が発生しますので好ましくありません。
出来るだけ10年置くつもりで購入してください。
つまり使う予定の無いお金が原則です。
但し、為替レートがいくらになるかが大切ですから例えば3年後に1ドル100円近くになるとかの円安であれば、解約するチャンスもあるかも知れませんね。
そんな時は必ず保険会社に確認してください。
余談ですが、高金利を希望されるならオーストラリアドルがお勧めですが・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる