ここから本文です

たまに道路で 作業服を着た人が数人居て 一人が三脚で立てた黄色いカメラみたいな...

rbq********さん

2011/6/1518:39:31

たまに道路で 作業服を着た人が数人居て
一人が三脚で立てた黄色いカメラみたいなのを覗いて ほかの作業服を着た人が周りにいる
という光景を見ます。
今日も見ました。
アレはなにをしている所何でしょうか…?
前を通っていいのかも分からず 困るときもあります…

閲覧数:
1,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/6/1600:06:24

測量をしています。
地形を測量して、図面を描き、その図面を元に道路や水路などの構造物の設計に使ったり、様々な調査のために測量していることもあります。


基本的に通ってもらって問題ありませんが、器械は新車でコンパクトカーぐらいの車が買えるほどの価格がしますので、引っ掛けることのないようにゆっくり通ってください。

また、作業内容によってはごく短時間の間、通過するのを待っていただきたい時もありますので、その時にはなるべく現地の作業員の指示に応じて頂けると幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/16 07:03:09

降参 詳しく教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/6/1519:37:34

多分「測量士」でしょうね。
家などを建築したり道路工事をして地形が変化すると地図を書き換える必要があるので測量しているのでしょうね。