ここから本文です

蛍光灯から聞こえる、ジーって言うかなり耳障りな音(ノイズ)は、何ですか? また...

蛍光灯から聞こえる、ジーって言うかなり耳障りな音(ノイズ)は、何ですか?

また、蛍光灯からの不快なノイズを無くすにはどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
6,746
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1816:30:01

安定器が振動して唸る、古くなると安定器の金属が振動してしまうので器具交換するしかない。
大体10年が蛍光灯照明器具の寿命なので、結構古い器具でしょう、
結構古いなら固定されている安定器自体が緩んでしまっている事例も、
新しい器具なら修理も出来るみたいですが、交換したほうが安い。

インバーター、電球型蛍光灯、電球器具は安定器が無いので唸りません。
電球器具や電球型蛍光灯を使う器具は安定器も無いし、単にソケットだけなので寿命は長い。

質問した人からのコメント

2011/6/18 19:27:27

成功 はい、15年位経つ古い照明です。
照明は、僕も他の家電と違い壊れない限り買い換えませんよネ(-。-;。

しかも、多くの人は照明器具は半永久的に持つ物だと思っていますからネ。
店や施設・ホテルなんかでは、50年近く経過する照明器具もありますから。
買い替えも一つの視野ですネ(^^)♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1519:01:09

以前の蛍光灯は安定器が使われこれは一種のトランスです、鉄板の薄板を重ねた構造なので古くなると鉄板が振動して音がします、これが音の正体、解決には取り換えるしかありません。
インバータータイプの蛍光灯器具などは起こりません。