ここから本文です

犯罪者の8~9割が喫煙者なんて言う人がいますが喫煙者減って犯罪減ってるの?

tik********さん

2011/6/1523:49:58

犯罪者の8~9割が喫煙者なんて言う人がいますが喫煙者減って犯罪減ってるの?

犯罪者の8割から9割が喫煙者って事なら、言い換えれば喫煙率が減れば犯罪者も減るって言う事でしょ?

もっと極端な事言えば喫煙者が居なくなれば犯罪も10~20%に抑えられるの?

でも喫煙率80%overの昭和40年代より今の方が犯罪増えてない?

今なんて男性でも30%くらいでしょ?

何で犯罪増えてるの?

非喫煙者の犯罪も多いって事じゃないの?

犯罪者の8~9割が喫煙者なんて言うのはアホなカルト嫌煙者の妄想なんじゃないの?

補足tatiagarekituensyaさん へ一言。
迷惑なんて思ってないっスよ。
かえって気ぃ使わせて悪かったですね。
いつでも待ってマス!!
ただ思うにそういう気遣いが道徳(モラル)だと思いますヨ。

↓のヤマダさんも見習って欲しいものです。
ヤマダくん道徳の勉強してる~?

喫煙者,犯罪者,喫煙率,カルト嫌煙者,非喫煙者,タバコ,貧困層

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2011/6/1614:17:05

そういった統計調査があるという話は聞きます。別に不思議なことではないと私は思っています。

一部の嫌煙家は、この調査結果を根拠に、煙草が犯罪の原因であると叫んでいるようですが、それは酷く身勝手な解釈だと思います。その統計結果は、喫煙が犯罪の原因になっているという事は全く示していません。むしろ因果関係としては逆でしょう。

現在は、喫煙を反社会的行為だとする禁煙活動が盛んに行われています。そしてそれが徐々に広がってきています。こうした状況ですと、社会的にドロップアウトした人達がその象徴として喫煙を始めるのは至極当り前です。つまり、現代の禁煙運動が、犯罪者における喫煙率の上昇を生んでいると言う事ができます。

茶道の正式な作法に喫煙が取り入れられているように、「喫煙は立派な社会人にこそ相応しい上品な嗜みである」という啓蒙なり認識がもし広がっていれば、犯罪者の喫煙率はむしろ大幅に下がるでしょう。

また、煙草は「貧者の娯楽」という側面があります。煙草は安い価格で手に入る身近な娯楽なので、もっとお金のかかる娯楽の選択肢を持っている富裕層の喫煙率よりも、貧困層における喫煙率の方が高くなります。それと同時に、貧困層の犯罪率は富裕層のそれよりもかなり高いです。ですから、犯罪者における貧困層の割合は高く、同時に喫煙率も高くなります。全く当り前です。

ですから、もし今後、煙草の価格が大幅に吊り上げられ、貧困層には手が出せないような価格になれば、犯罪者における喫煙率は低下してくる可能性が高いです。けれども、それは貧困層から大事な娯楽を取り上げる圧政であると言えるでしょう。

犯罪者の喫煙率については、そのように理解するのが妥当だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2011/6/1619:51:17

よく調べてみな飼い犬
犯罪数は激減しているからさ
子殺しも五分の一になっているし、曲解した情報操作はやめろ

tat********さん

2011/6/1616:49:56

グラフがよう見えん。

じゃが、犯罪者の8~9割が喫煙者と言うのは、喫煙経験があっただけじゃ。

少年犯罪とかも喫煙と言う非行行為により検挙された者も含まれておるから、おのずと犯罪者の喫煙率が多くなっているだけじゃ。

犯罪者の8~9割が喫煙者とか言うて、喫煙者全体が犯罪予備軍などと言っておる奴もおるが、本当に情けないぞ。

泣けてくるは。

最後に一言じゃ。

お前さんの回答受付中の質問で一つだけ回答できんものがあった。

スマン。

今日はお前さんに嫌がらせした訳ではないぞ。

迷惑と思ったのなら謝る。

久しぶりに回答に集中したぞ。じゃが、今日はこれが最後じゃ。

さてと、一服でもするかのぅ。

nis********さん

2011/6/1609:15:24

そうだね~

タバコ禁止の国は
犯罪なんて微々たるもんなのかね~

アホ嫌煙はよく「喫煙者はイライラしてる」って言うが
気が短い・長い、落ち着きない・あるなんて、元々の性格だろ
嫌煙は皆、気が長く落ち着いてるか?
アホ嫌煙はタバコ吸ってないってだけで聖人にでもなった気でいるのかね?
ほんと、アホだね。

yam********さん

編集あり2011/6/1711:07:51

マナーを指摘する非喫煙者をカルト教団に仕立て上げたいがために熱心に布教活動に勤しんでいるあなたの方が妄想しているように思えます。

自分の気に入らない回答をする人をニートだカルト教団だと言っている人に道徳という言葉を使ってほしくありませんね。
人のことよりまずはご自分からだと思いますよ。

あと犯罪件数は減少していますよ。

ks0********さん

2011/6/1523:54:13

なるほど~そんなデータがあるんですか。

でも喫煙者=犯罪を犯すかもしれないなんて、誰も思ってないし、大丈夫ですよ!

ちなみに僕は喫煙者ですが、誰かに白い目で見られる事もないし、マナーだけ守れば自由でしょ!

まったく気にしません(^^)喫煙者にもイイ人たくさんいるぜー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる