ここから本文です

ママの全部が嫌いと高学年の娘に言われました。 好きな事はなんでもやらせたし...

ice********さん

2011/6/1600:22:54

ママの全部が嫌いと高学年の娘に言われました。

好きな事はなんでもやらせたし、買ってあげた。なのに。

なぜ嫌いか聞いたら、話したくないと言うばかり、悪いところあったら、治すと話しても、泣いて話したくないと。

私も思わず
出ていけばいい
と言ったら、
お母さんが出ていけばいいと言われました。

旦那は単身赴任で忙しいので話せません。

私が出ていけば子供が幸せなのでしょうか。
明日からどう接すれば、私は子供からすると家政婦みたいの存在だったのか。(涙)

すみません、乱文で
どうすればいいか全くわかりません。

閲覧数:
2,588
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1608:39:17

なにか忘れている約束があるとか、
「今度ね」「あとでね」と言ったままとかではないでしょうか?

悪いところは直すという言い方にも問題ではないのでしょうか?

悪いところとかってそんな大げさな話ではないかもしれません。

でも原因は必ずあります。
言ったらどう答えが返ってくるかが分かるようなことかもしれません。

出て行って済む話ってことはないと思います。
想うように運ばない歯がゆさをぶつけただけかもしれません。

一対一というのはなかなか難儀だと思います。
お互いに見えすぎてしまうのも問題かもしれません。

お母さんは何になりたいのだろうか???
そんな疑問かもしれません。
私はこの先どうしたらよいのだろうか?
そんな思いもあるのかもしれません。

少し距離をおいてお子さんを観察されてはと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/19 02:43:36

ご回答いただきました方本当にありがとうございました。

私の足りなさにたくさんのアドバイスとても参考になりました。

今度ね、あとでね。
とご回答いただきまして、子供を完璧にしようとしているのに
私がいい加減だったのだと反省しました。

また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/6/1817:18:34

私も中学生の頃に母を傷つける事をたくさん言いましたね…
『大嫌い』だの『私はお父さんに付いていくから離婚してくれ』だの、訳の分からない暴言をたくさん吐きましたね。。。
ごめんよ、母。。。

当日の私は訳もなくイライラしてはけ口が母しかなかったんだと思います。
私はひどい暴言を吐いた翌日の朝も、いつもと変わらずお弁当が用意されてたのを見て、母の愛にちょっと涙が出そうになりました…それから暴言を吐くのを止めましたね。。。

きっとあなたの愛が伝わる日がくると思います☆

mam********さん

2011/6/1700:16:15

私も中高生の頃はそんな感じでした。。
反抗期ってやつですねー
娘さんの言葉傷つきますが、正面からぶつかってあげてください!私の母はそうでした。何でも買ってくれて、何不自由なく育ててもらったのに反抗期は酷かったです。でも母は私が酷い事を言っても見捨てず、何度も喧嘩になりましたが、見守ってくれていました。お陰様で結婚して一児の母になったいま、母の偉大さ物凄くわかりました。

娘さんは今は反抗期なんです。何を言われたっていい、正面からぶつかってあげる事が大事です。

ptn********さん

2011/6/1622:17:47

売り言葉に買い言葉ですね。
何故嫌いなのか、これは聞けば聞くほど余計に言えなくなる。 逆効果です。

娘さんも言ってしまった事を後悔しているのではないでしょうか。 だからこそ言えないのでは?

何でも好きなようにさせてあげた。 これに関してはこのくらいの年代の子にはなかなか伝わりませんよね…母親になった時に気づくことです。 親の心子知らずですね。

出ていった方が…なんて事はありません。何がきっかけかは分かりませんが親子ですもの。ぶつかる時もあります。

お互い冷静になれた時に話ができるといいですね。
娘さんも高学年になると学校でも色々ありますし、気分もいいときもあれば悪い時もありますしね。 本当にささいなことがきっかけかもしれませんよね。

偉そうにごめんなさい。

sho********さん

2011/6/1601:39:00

私も言った…というか寝ている母の枕元に手紙を置いたことありました。

当時中学受験のため塾に通ってて帰宅は9時過ぎだったのですが、他の子のお母さんは家の近くまで迎えに来てたり、夜食を作っててくれたりって話を聞いてて、なのにうちは帰りも待たず寝ていることが多くて(;^_^A
他のお母さんがやってるのに、なんでうちは違うの?!って感じで…お母さんなんて大嫌い!と書いた記憶があります。。

翌朝ごみ箱に入ったその手紙を見たとき、かなり後悔しました。

成人してから知りましたが、母は頭痛持ちでずっと薬を飲んでたようで、その時も具合が悪くて休んでたのだと思います。

でもあの頃は他のお母さんが羨ましくて…お母さんのせいで自分が劣ってるような気になっちゃったんですよね。。
今思えば塾にも通わせてくれて、毎日塾に持ってくお弁当作ってくれて。。それだけでもありがたいことですよね。

質問者さんのお子さんも、お母さんが嫌だと思った何かきっかけがあったのかなと思います。
でもそれは聞かないであげてください。
そしていつも通り接してあげて欲しいです。

きっと私のように後悔してますから。

sus********さん

2011/6/1601:20:57

愛情確認してるのではないでしょうか?
私も昔似たような事を母に言いました…しかもうちも父は単身赴任でした(^_^;)
でも今は母の様なお母さんになりたいと思っています。
思春期の一時的なもので成長の証と捉え、気持ちを受け止めようと努められたら十分だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる