ここから本文です

低用量ピル「ヤーズ(Yaz)」は日本向けに改良されてあるのでしょうか?

pus********さん

2011/6/1602:31:31

低用量ピル「ヤーズ(Yaz)」は日本向けに改良されてあるのでしょうか?

アメリカでずっとYazを服用していましたが、Yazを服用すると血栓ができやすくなり、脳卒中や心不全などで死亡するという例が多発したため、医師にすぐにやめるように言われました。
こちらでは、被害者の家族による集団訴訟があちこちで行われています。
今では薬局でYazの処方箋を出しても違うピルが処方されたりして、CMもやっていないし、まだ販売しているのかも謎です。
日本では昨年から新たに売り出したようですが、そんな問題ある薬品が認可されたという事は、日本向けに何か改良を加えられたのでしょうか?
もしそうであれば日本で買いたいと思っています。
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?

補足ありがとうございます。
日本で発売されている事は勿論知っています。
アメリカでは集団訴訟などが起きて問題になっている危険な薬品なのに、昨年から日本で発売が始まったので
改良でも加えられたのか、それとも危険性が伝わっていないのかと疑問に思い質問しました。

閲覧数:
7,287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unf********さん

編集あり2011/6/1715:13:47

補足読みました。
日本で保険薬指定をうけたのであれば、日本人にはリスクよりも有効性が認められたということです。人種によって作用の出方が違うので、合うように改良された可能性もありますが、全く改良されてない可能性も否定できません(お世話になっている薬剤師さんに聞きました)。

コレですか?現在、保険薬指定を受けて日本でも処方箋があればもらえますよ。

補足読みました。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2011/6/2022:38:53

ドロスピレノン含有の経口避妊薬がVTEの発現頻度が2~3倍高くなるという論文がBMJに最近出ましたが、FDAは現在精査中で、見解を出していないと理解しています。
なお、ヤーズは、日本用に改良はしていません。海外と違うのは、海外では主たる使用が避妊であって、日本では避妊の適用は無く、月経困難症であるという違いです。

tak********さん

2011/6/2014:21:25

こんにちは。

ヤーズ服用ユーザーです。

ご質問を見て、心配になったので、早速先生に確かめに行って来ました!


>低用量ピル「ヤーズ(Yaz)」は日本向けに改良されてあるのでしょうか?

いいえ、包装だけ日本向けに変えてあるだけで、お薬そのものは、全く同じです!


>日本では昨年から新たに売り出したようですが、そんな問題ある薬品が認可されたという事は、日本向けに何か改良を加えられたのでしょうか?

改良は一切されていないそうです。

問題はありませんよ♪ 添付文章(お薬についてある説明書)に、血栓症に関する注意喚起の記載はありません。
むしろ、マーベロンは、確かな海外での血栓症のリスクを上げるとの信頼される報告があり、添付文章に血栓症に関する記載がされています。

それでは、何故?ヤーズ(Yaz)には、無いのでしょうか?
それは、血栓症が他の薬剤より高いとされる報告がありますが、信頼できる報告ではなく、データーの取り方が偏っていたり、後ろ向きの試験であったりと、エビデンスレベルが低いのです。

唯一、エビデンスレベルが高い報告があり、それは、前向きな試験であり、偏りも無く信頼性が高いものですが、その結果は、ヤーズ(Yaz)は、レボノルゲストレルと変わらないとされています。

また、血栓の要因の大きな1つに因子である、エストロゲンの量も、非常に少なくリスクが減らせる事が期待できます。

以上の客観的な観点から、ヤーズ(Yaz)は、危険性が高いと言う事は、全く有りませんと言う事でした。


あまり、根拠の無い話などに、惑わされないように自分の身は自分で守りましょう♪