ここから本文です

上の階の人の足音がうるさくって・・・ついつい天井を殴っちゃうんですが。

tsu********さん

2011/6/1602:57:52

上の階の人の足音がうるさくって・・・ついつい天井を殴っちゃうんですが。

今まで、あまりにも足音が大きいので大柄の男性だと勝手に思いこんでいたのに
女性であることが判明しました。

なんてこったい。

大家さんを介して、足音のこと言おうかと思ってるのですが
トラブルになったりしないか心配です。
このような経験ある方いらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/6/1603:58:55

天井を棒で叩いたことがあります。逆にうるさいっ!て足でさらに大きく踏みつけられましたよ。叩くのはやめたほうがいいです。正当な手段ではないからですね。一番最初に大家さんに言えば良かったですね。物音への感じ方は人それぞれなので問題が起きます。でも、今までにあなたと言い合いになったわけでもないのに大家さんから言われたくらいで逆ギレ文句を言ってくるのは考えにくいと思います。

私(男)は今までに隣り、階上の住人に音の事で言いに行かなかった事がない人種ですが、行く前ははらわた煮え繰り返っていても言いに行く時は必ずお願いする口調でした。相手は必ず「すいません。分かりました。」という返事が返って来ました。

こちらが怒り口調で言えば相手も気分が悪くなるのは当然かもしれません。相手は立てている音を普通の音量と思っている可能性があるからです。その普通の音量の裁量が難しいので問題が起こります。事件になっているのはほとんどが怒って乗り込んで行って起こっていると想像します。

ちなみに、わたしは知人の音に対する感覚を聞いて、自分はかなり過敏なほうだと理解しました。判断材料としては知人の方に音を聞いてもらって物音が普通の音量なのかどうかを判断してもらうのもひとつかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる