ここから本文です

飼い猫の死が近い場合の行動に 付いて 詳しい方 出来るだけ 早く 回答を宜しくお願...

ris********さん

2011/6/1607:15:31

飼い猫の死が近い場合の行動に 付いて 詳しい方 出来るだけ 早く 回答を宜しくお願いします。
次の行動をしています。

1.狭い場所を探しています。

2.水を飲みません
餌は、少し食べます。
3.近くに 獣医は、ないです。私は、自動車の免許は、持っていません。

4.年が 19才です。♂です。

5.以前に、猫が亡くなった方の経験談も回答の方 宜しくお願いします。

以上です。出来るだけ、早く、お願いします。

補足早々に、回答 ありがとうございます。今の所、落ち着いていますが昨夜は、心配で一緒に寝てやりましたが、鳴きもせずに、部屋中をうろうろ、して 狭い場所に入ってしまいますし。落ち着きがなくて心配で質問をさせて頂きました。回答 ありがとうございました。19才という年なので、家族みんなで心配をしています。長生きをしてくれたから…ね。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/6/1616:25:52

初めまして、猫が、静かで暗い場所を探しているのは、体調が悪く静かな環境で回復を促すための行動と言われています。
また、この行動をとる時は、猫にとって非常に体調が悪い状態と言わざるを得ません。

体調の悪さが、なにから来ているのかは、診察してみないと解りませんが、ここで中途半端に諦めると、後から後悔することになると思います。
老齢期の猫であっても、20歳を過ぎても元気にしている猫は、数多くいますし、猫が死んでいく想定をせず、今まで一緒に生活してきた愛猫が苦しんでいるのですから、お友達などに頼んで病院へ連れて行ってください。
原因が分かり、回復することが出来れば、また愛猫との生活を送れますよ。

老齢期の猫が、体調が悪いから死期が近いのだろうかと質問されているようで、そんなことは思われていないのでしょうが、猫を飼っている私にとって、辛すぎるため回答することが出来ませんでした。
何とか、病院へ連れて行ってください。
お願いします。

質問した人からのコメント

2011/6/16 16:43:23

回答頂きまして、ありがとうございます。家族みんなに話をしてみます。昨夜から、じっとしないで歩き回っていて、疲れ気味になった場合、の事を思っています。歩き回らないようにさせた方がいいでしょうね。回答、ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

………………………
回答をして頂きました。皆さん、ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

「猫の最後の行動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/6/1614:35:03

今まで、たくさんの猫をみてきましたが、狭い暗い場所に身をかくすのは、病気を治そうとしている行動だと思います。
高齢な猫なので、高額な治療は、お勧めできませんが、毛艶が悪く、やせてきたなら、病院で点滴をするしかないと
思います。猫の年齢からすると、認知症も考えられます。トイレはつかいますか?おしっこは、出ていますか?
泌尿器結石とか、風邪も考えられます。できれば、病院に連れていってください。動き回っているのは、落ち着ける
場所を探しているのかもしれません。餌をたべ、自分で動いてる間は、死なないと思います。

go7********さん

2011/6/1612:43:21

うちの場合、ピクリとも動かない状態が二週間続きました。そしたら急に歩きはじめ、家出してそれっきりでした。御主人の前では死体を見せないという習慣もあります。

ggs********さん

2011/6/1609:30:46

死が近いというよりも、病気の可能性の方が高い気がします。
勿論、19歳で高齢と言うことに変わりはないのですけれど。

私が買っていた2匹は、どちらも、23~24年くらい(野良猫がいついたので、正確な年齢は分かりませんが、うちに来てから22~23年)で死にましたが、最後は段々起き上がるのも大変になって、餌や水を飲まなくなって・・・という感じでした。
餌を食べようとしているなら、まだ大丈夫な気がします。出来れば、獣医さんに見ていただいた方が良いと思います。

him********さん

2011/6/1608:52:43

老衰で17歳で亡くなりました。いつも、寝ていたベットで、特別うろうろしていたとか、変わった事はありませんでした。
私が仕事から帰るのを待っていた様で、帰ってから数時間でなくなりました。

bla********さん

2011/6/1607:35:54

年齢から行くとたしかに考えられますね。
老衰なら自然な型で少し暗いダンボールに飼い主の匂いの付いた服など引いて休ませるのが1番ですね。水も無理に飲ませるのも難しいので缶の水分多めのご飯などいかがですか?延命にこだわるなら、獣医に頼んで来てもらい、点滴と言う手段もありますね。
でも病気で無いならまだ死期とは限りませんよ!
耳の中を見て黄疸が無いか見てくださいね。
年齢が年齢ですから、温かく安心して過ごせるように心がけたいですね。
ご飯を食べてる以上トイレは行きますので、寝床でするようならほんとの意味で近いのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる