ここから本文です

抜歯後、歯医者が言う「血餅が肉になる」とは

dft********さん

2011/6/1609:48:34

抜歯後、歯医者が言う「血餅が肉になる」とは

抜歯をした後に、医者が「血の塊りができて、それが肉になる」という説明をするのですが
文字通り、血餅そのものが肉になるのでしょうか?

血餅はカサブタのように、下の傷が修復されたらいずれ剥がれ落ちるものではないのでしょうか。

教えてください!

閲覧数:
3,515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/6/1610:43:46

血餅の中に新しい毛細血管が入り込み繊維化して肉に変わります。同時に粘膜の上皮が覆ってきます。かさぶたのようなものはないです。

質問した人からのコメント

2011/6/18 14:13:03

感謝 みなさん、ありがとうございました。

血餅の中に血管が入り込むのですか・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_n********さん

2011/6/1609:58:25

血餅は肉芽の組織にかわりそれが下の方から骨の組織に分化して抜歯した穴はふさがってゆきます。したから徐々に盛り上がってくるようにして治って行きますが、残っている暑い部分の骨は吸収されてまるきなるようにほそくなってきます。だいたい抜歯する前の3分の2くらいのあつみになってしまいます。
ですから、かさぶたがはがれるのとは根本的に違います。