ここから本文です

宅配でおススメはどこですか?

usaapplemomoさん

2011/6/1611:25:11

宅配でおススメはどこですか?

Oisix、東都生協、パルシステム、らでぃっしゅぼーやの中で
どこをメインに利用しようか迷っています。

うちは2歳8カ月、0歳8カ月の子どもがいて共働き(フルタイム)です。

・無農薬、無添加、鮮度などの品質
・放射能検査、トレーサビリティなどの安全性
・価格、内容、各種対応などの利便性

これらがより優れているところに決めたいと思っています。

何か参考となる情報や意見をいただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happyngsさん

編集あり2011/6/1611:43:24

東都生協とらでぃっしゅぼーやは使ったことが無いのですが、
個人的にはOisixがお勧めです。

パルシステムは地域ごとに「○曜日の○時」と宅配時間が決まっているので、
共働きで日中家に居ない主婦にとって利用は事実上不可能でした…
あとは、紙のカタログを見ながら注文用紙に記入して注文するのが不便でした。

Oisixですと、自分の好きなように受け取り時間を設定できますし、用事が
あるときには変更も出来るので便利です。注文もインターネットなので、楽
ですし、締切り期日までは何度も変更できます。毎回注文するものをセット
にしておくこともできるので、注文が楽チンです。

品質や味については私の舌では二社の違いがあまり分からなかったのですが…
どちらも普通のスーパーよりは美味しいですし、新鮮です。

Oisixですと、同じ野菜でも色々な産地、生産者を選んで購入できるので
いいな、と思いました。

参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/6/1716:08:54

うちはパルシステムです。

以前は東都生協なども試しましたが、パルシステムより割高なため辞めました。
今はパルシステムを主体に、補足でコープデリを利用しています。
内訳はパルシステム7~8VSコープデリ2~3でしょうか。

パルシステムではトップブランドの登録予約制のコア・フードの、
平飼い卵、有機野菜BOX、コア・フード米、を中心に利用しています。
卵は自然の味ですごく美味しく、また野菜はびっくりするくらい新鮮で味が濃く、
冷蔵庫で1週間保管しても新鮮なままです。
特に大根などの根菜類は1カ月近く持ちます(その前に食べきってしまいますが)。
コア・フード米は完全無農薬・JAS規格認定品で、その味はものすごい美味しさです。
スーパーのお米とは比較になりません。

パルシステムはオリジナル品や産直がとても多く、
水産品も加工過程にものすごくこだわりがあり、美味しさで外れることは全くありません。
お肉類も薬品臭さがなく、とにかく自然で美味しく、スーパーとは比較になりません。
それなのに、スーパーの普通価格とそんなに差がありません。
重量もしっかり計られているようで、200gでこんなにあったっけ?と思うこともあります。

お惣菜類もしっかり化学調味料等は省かれていますし、
お豆腐も消泡剤不使用、
調味料類もパルシステム独自の製品が多く、使用していますが、JAS特A級品
以上の抜群の品質と味です。お砂糖は花見糖がありますが、オススメ。

値段ですが、質問者様が挙げられている中で一番安上がりなのはパルシステムです。
どこの生協も皆、安全面でいったら、そんなに実際は大差ないような気がします。
放射能検査についてはパルシステムは、産地できちんと計測されていないものについて
のみ、パルシステムで計測しています。つまり、国を信用しているのだと思います。

他の生協は私も以前検討しましたが、パルシステムよりもずっと割高です。
コスト的に問題がないのでしたら、パルシステム以外でも良いと思いますが、
東都生協はしつこく電話勧誘とかがきたりしたので、
(実際退会したのに保険は解約できていません)その辺はパルシステムはありません。

※パルシステムには小さいお子さんがいる家庭用のカタログがありますよ。
そのほかは普通の家族用、夫婦2人用とがあります。

tonchi_mamaさん

2011/6/1611:47:39

すみません、Oisixを知りません。

以前私も同じように悩んだ時に、お試しセットをお願いしたことがあります。
その時に悩んでいたのがパルシステム、らでぃっじゅぼーや、生協、大地、だったのですが
らでぃっしゅぼーやの担当の人が
「品質的にパルシステムさんと生協さんに対してはウチの方が自信があります!大地さんはいい品質ですが、同じくらいの品質だと思ってます!でも品数と価格の面では大地さんに負ける部分があります。あちらの方が大手なので。」
と言われました。

結局品数の多さに負けて大地にしました。美味しい野菜やお魚、お肉、届けてくれます。何かあれば通信に書いて出すと返金されます。(例:さつまいもにスがたくさん入っていて、ほとんど(80%)食べれなかった、と連絡したら80%の価格が返金されました。)

ちなみに無農薬というのは難しいようです。大地の通信を読んで知ったのですが一般の「減農薬」は16種類(だったかな?)まではOKだそうで、大地の農家は2~3種類の、どうしても必要な農薬だけを使ってる、と表示してありました。そういう信頼性でいえば大地はよかったですよ。でもどこの宅配も1ヶ月宅配料無料や、お試しセットをやってるので是非利用されてはどうでしょう?

実際にためしてみるのと人から聞くのと違うと思います。共働きで大変かもしれませんが、自分が担当者から聞いて食べて納得したものが一番じゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。