ここから本文です

源泉徴収票は、退職時にもらえますか? 非常識だと思うのですが…。 事前に...

nikaidou_am14さん

2011/6/1613:09:56

源泉徴収票は、退職時にもらえますか?

非常識だと思うのですが…。


事前に「源泉徴収票が欲しい」と伝えていたら、退職届を提出時に、 源泉徴収票を受け取ることはできますか?

源泉徴収票は、年末にならないともらえないイメージなのですが…。

事情があって、何度もパート先に行けないし、郵送してもらうにも、年末にはどこにいるか自分でもわかりません。それに新たに就職するだろうし、その際に必要な場合もありますよね。

また、ハローワークの求人でパートを始めたのですが、退職時に何かパート先からもらうべき書類などはありますか?

補足みなさんご丁寧にありがとうございます!そして大変申し訳ありません…。説明不足でした。

最後の、「ハローワークでパートを始めた」は、これから退職届を提出する職場のことになります。退職の報告(?)をハローワークにする必要があるのかな…と。すみません…。

現在、年金手帳は夫の会社に提出していますし、健康保険証も自分で持っています。ということは、源泉徴収票と離職票をもらえたらいいのですね!

閲覧数:
116,143
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kunitori7さん

編集あり2011/6/1614:14:06

こんにちは。
源泉徴収票は、給与計算が終わっていれば発行できます。
前職から受取るもの。
・年金手帳、雇用保険被保険者証(ご自分で保管している場合有り)
・退職日までの「源泉徴収票」
・離職票→失業保険を貰う場合
・健康保険資格喪失証明書→国民健康保険の手続きで使用
----
補足について。
そのとおりです。

質問した人からのコメント

2011/6/22 18:13:44

感謝 みなさん、ありがとうございました!

どの方もとても丁寧に教えて下さったので安心しました。

感謝です!

「源泉徴収票 退職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ameyuki1997さん

編集あり2011/6/1613:59:26

源泉徴収票をあらかじめ発行してくださいと会社の方に伝えるのは問題ないです。
ですが退職時に退職後に支払期日が来る給与等がありましたら、それが確定しないことには源泉徴収票は発行できないので
必ず退職日に渡せるものかというとそうではないですが、送ってください!と言っておくのは問題ないです。

年内に就職されるようでしたら新しい会社に提出しないといけませんし確定申告の際に必要になりますので、発行依頼することには問題ないです。

○ハローワークの求人でパートを始めたのですが、退職時に何かパート先からもらうべき書類などはありますか?
>これは新しいところですか??
源泉徴収票をもらう会社??

そのあたりがよくわかりませんが・・・一般的には雇用保険関係では雇用保険被保険者証、離職票1と2
社会保険から国民健康保険に切り替える際には、資格喪失証明(市によって違うので要確認)ですが・・・・。


補足のこと。
健康保険も年金も扶養に入られているということなのですね?
すみませんパートからパートになのか二重労働とかいろいろ考えてしまいました。

実質パート先で加入されているのが雇用保険のみなのでしたら。
離職票と源泉徴収票で大丈夫です。

pgpkw286さん

2011/6/1613:18:05

源泉徴収票は退職後、勤めていた勤務先から送られてきます。1ヶ月たってもこなければ督促してください(総務や給料処理を担当しているところ)
年末に年末調整をして年明けにもらうので、年末にならないと。。。なんて思われているでしょうが、そんなことはありません。退職した場合は、その年の1月1日から退職日までのあなたがもらった給料、社会保険料などが記載されています。それは年内に次の職場へ行けばそれを提出して合算して年末調整しますし、年内に移れなかったら翌年の2月の中旬までに自分で確定申告書を書かないといけません(そのための添付書類になります)
そして、現住所から移った場合、前の職場から離職票と源泉徴収票をもらえます。後、雇用保険に入っていればそれの被保険者証をもらえます。離職票と雇用保険被保険者証は失業給付を受ける際必要になりますので退職後早めにもらうようにしましょう。

パートを始められたとのことなので、前の職場を今年に入って退職されたのであれば、早急に前の職場から源泉をもらってください。そうしないと、2つ以上の職場から給料をもらっていることになり、自分で確定申告する必要が出ますよ!

poizuntopさん

2011/6/1613:17:19

源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)とは給与・退職手当・公的年金等の支払をする者が、その支払額及び源泉徴収した所得税額を証明する書面である。給与・退職手当・公的年金等の支払者が2通作成し、1通を税務署に提出し(一部を除く)、1通を支払を受ける者に交付する。となっていますので、通常退職時にもらえると思いますがね!
パートの離職時に納税証明が必要とする場合は申請すればよいと思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。