ここから本文です

サービス付高齢者向け住宅の介護報酬って?

hiroki02028197さん

2011/6/1615:03:40

サービス付高齢者向け住宅の介護報酬って?

初心者ですみません。。

最近できた「サービス付高齢者向け住宅」って制度ですが。
サービス付っていうのは介護サービスのことなんでしょうか?

もし、介護サービスであった場合、介護報酬は包括で徴収されるのですか?
(有料老人ホームみたいに、介護度で定められた介護点数なの)
それとも在宅介護での利用した時間・内容での徴収になるんでしょうか?

また続けて質問させてくださぃ!
上記住宅の場合、介護職員は常駐するんでしょうか?

なんか、いろんな資料を読んでいると、介護型有料老人ホームと変わらない気がするんですが。。
どうなんでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありません。

閲覧数:
3,586
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/6/1620:40:40

「サービス付高齢者向け住宅」って厚労省のカテゴリー
じゃないんですよ。国土交通省の管轄。

だから、介護施設ではなくただの住宅なのです。
それに介護付きって謳って、介護を提供しているだけ。
施設の介護サービス(保険適応外)を実施している所もありますが・・・。
介護保険の事業所のサービスを組み合わせている所もある。

介護型有料老人ホームは、施設の基準、人員配置基準が決められていますが
高齢者住宅にはありません。

ただし、この4月に有料老人ホーム、介護付き高専賃等のカテゴリー
をいっしょくたにして規制していく法律が通りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。