ここから本文です

腎不全の猫にポカリの薄めたのをいつもあげるのは・・・?

bob********さん

2011/6/1615:11:06

腎不全の猫にポカリの薄めたのをいつもあげるのは・・・?

すみません、知人に腎不全の高齢猫仲間がいます。
(初期~中期くらい)
その人は「すぐに脱水するから、ポカリを2倍に薄めたのをいつも
常設してるの。勿論普通の水も横においてるけど」とかいってました。
水はともかく、ポカリは大丈夫なんでしょうか?「自分からよく飲んでる」
そうです。こちらは溶かすタイプの猫用電解質パウダーはありますが、いつも常設はしてません。
目に見えて脱水したとき用なので・・・。
ポカリをあげていいのか、いつもあげてもいいのか、
よくわからないので教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/6/1615:57:37

動物用の電解質パウダーとポカリスエットなどの組成はあまり変わりませんが、これは主に急激な下痢や嘔吐で多量の電解質が失われたときに使うものですので、めっちゃおすすめ、というわけではありません。
ポカリやアクエリアスを薄めてやると、自分から進んで、普通の水よりも良く飲んでくれるということであれば、まあ多少ならばいいのかなと思いますが、血液検査などで塩類バランスの異常が見つかっている場合は、やめたほうがいいでしょう。脱水を改善する目的であれば、ウェットフードに切り替えるとか、定期的に皮下点滴をするなどのほうがいいと思います。
水を飲ませたいだけなのであれば全薬工業から「ビオ」という水に混ぜるフレーバー液のようなものが出ていますので、こういうのを検討なさった方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2011/6/1616:46:21

腎臓の悪い猫に、ポカリはよくないと思います。人間用ののみものは猫に
あげては、いけません。浄化した、新鮮な水と、療養食を、与えてください。
それ以外の飲み物、食べ物は、腎臓に負担がかかります。
腎臓は、物をろ過する器官なので、ポカリに入っているナトリウムなど、
体に悪いです。

s_t********さん

2011/6/1615:26:22

ん~‥ポカリはわかりませんが、うちの猫が前に、水分を取らなくなった時は、獣医さんに、アクエリアスを薄めたのを1日1回あげてくださいと言われ、2~3回あげましたが、あまり好きじゃなかったらしくそんなに飲みませんでした。
腎臓なんかにはどういう影響があるかはわかりませんが、確かに、スポーツドリンクをあげる方法もあります。その方に、獣医さんの指示をいただいてるのか聞いてみては?

hat********さん

2011/6/1615:24:30

スポーツ飲料は塩分が高いのでお勧めしません。
人腎臓機能が弱い人にだって勧められない物を猫になんてもってのほかです。
猫ちゃんには一度沸騰させて冷ましたお水を与えてあげて下さいね。
お願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる