ここから本文です

小学生1年生の息子がいます。 鉛筆を噛む癖があるみたいで筆箱を開けてみると噛...

haz********さん

2011/6/1615:49:21

小学生1年生の息子がいます。
鉛筆を噛む癖があるみたいで筆箱を開けてみると噛んだような後があり入学して1ヶ月もしない間にまだ長さは十分だけど見た目が悪いって感じ で新しいのに替える事もありました。

噛む癖は治るのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/6/1617:41:24

お子さんは、新しい環境になって慣れないうちは、想像以上にストレスを感じているものなんです。

鉛筆の噛みぐせは、男の子に多いですよね(^^)

軽く、『鉛筆が可哀相だよ~!』と声かけするぐらいにとどめましょう。

小学校生活に馴染んで、ストレスを感じずに楽しめる位になれれば、自然とおさまっていきますから。

噛みぐせがあるうちは、『今、子供が一生懸命学校生活に適応しようと頑張っているんだな。』と思っていてあげて下さいね(^^♪

噛みぐせ=ストレスです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2011/6/1706:32:15

我が家の小1男児も噛んでます・・・^^;

『えんぴつ、おいしいの?』と聞いちゃいました。(本人は、恥ずかしがってました・・・)

質問の回答しますね。

治ります!!
実は・・・恥ずかしながら、私も噛んでました^^;
ストレスからだったんですねえ~。
確かに保育園時代は泣いて通っていましたので・・・相当頑張って小学校へ通っていたんでしょう・・・。
あんまり気にしない方がいいですよ~!!
家の子は『かみかみ専用えんぴつ』があります。
全部で4本筆箱に入っていますが、それぞれ軽く噛み跡はありますが・・・1本だけ異常にボロッボロのえんぴつが・・・。
敢えてしつこく指摘もしませんし、入れ替えもしません。(日に日にボロボロ具合が凄くなってきますが・・・まるでハムスターの様ですね^^;)
これ1本を犠牲にして・・・というような感じです。

ton********さん

2011/6/1617:32:44

うちの子も、ずっと噛んでいました(^^;)

鉛筆の芯は身体にすごく悪いんだよ!…と何回話をしてもダメでした。

なぜ噛むんでしょうね。
暇なのかしら…。

…と思っているうちに、噛まなくなりました。

ただ今、小学3年生☆
鉛筆噛んでたんだよ!と言うと、僕はそんな気持ち悪い事、絶対にしてない!!…そうです☆

jij********さん

2011/6/1616:19:09

ウチもエライことになってました!!

鉛筆のお尻がギザギザで、「かじり切った?!」状態に!!
「こりゃイカン!!危ないわ!!」と思いキャップを被したら、キャップまでも歯で割っちゃって・・・(T▽T)

新しい環境が不安だったり、落ち着かなかったり、集中できなかったりすると、かじりやすい傾向があるようですが、年齢と共にやらなくなりますよ♪

かじることで精神状態を落ち着かせようとしているようなので、ある程度は許してやってくださいね。
ウチの子は問題外でしたが・・・(-_-;)

rir********さん

2011/6/1616:14:59

そういえば、うちの小2は最近噛んでいません。今気が付きました。1年生の時は何度言っても治らなかったのに。聞いてみたら、小2でまだ噛んでいるお友だちが数人いるそうですが、だんだん治っていくもののようです。ご心配なく!

怒羅江悶さん

2011/6/1615:52:54

噛むと「体に悪いよ」など、言ってあげれば怖がってやめると思います。
治らなければ、学担に相談してみるとか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる