ここから本文です

コンビニで「おにぎり温めますか?」と聞かれて驚きました。 北海道にきて10年...

mor********さん

2011/6/1618:26:58

コンビニで「おにぎり温めますか?」と聞かれて驚きました。
北海道にきて10年ちょっとですが、千葉でも東京でもそんなこと聞かれませんでした。

こんな不思議なコンビニ事情、あったら教えて下さい!
地域が具体的だと面白いです!!

補足実は北海道のコンビニではおそらく全店で「あたためますか?」と聞かれるのです!本当です!

閲覧数:
114,746
回答数:
772
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yi_********さん

2011/6/1820:58:25

こんにちは

生きてきて半世紀・・・未だ一度も訊かれたことがないです。。。

神戸、名古屋と長く住んで、今は静岡県在住

はじめて訊かれるのは何処で何時かな~~
たのしみ、たのしみ♪!

質問した人からのコメント

2011/6/21 19:39:05

抱きしめる 反響があまりにも凄くておどろきました!700以上のご返答、全て読みました!!有り難うございます!!感激です。今都道府県別にまとめております。沖縄と北海道はほぼ100%温めるんですね!東北もあり。九州は特徴がありますね。四国は微妙ですね。関西も反応がばらばら。一番面白いのが東海地方ですね。BAは迷いましたが、東海地方在住のあなたに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/771件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2011/6/2108:09:05

九州出身ですが、昔、九州のどこかで聞かれたことあります。

北海道みたいに毎回必ずということはないけどね。
あのレジのおばちゃん、北海道の人だったのかなあ(笑)

k_c********さん

2011/6/2101:10:53

群馬では聞かれます^^
でも明太子は温めない方が良いですよ!!
明太子じゃなくなってしまいますから・・・。

pin********さん

2011/6/2100:47:18

大阪にいるけど 温めるか聞かれるよ? 常識ではないの? 違うの?

mcc********さん

2011/6/2100:38:39

私は北海道に20年以上在住し、その後上京し今も東京に住んでます。
北海道にいた時はどこのコンビニでも「おにぎり温めますか?」と聞かれました。態度の悪い店員だと稀に聞かれない時がありましたが、9割以上は聞かれたと思います。
上京してからは一回も聞かれてないです。山梨出身の友達の家でおにぎりを温めようとしたら本気で驚いた顔をされました。
他の回答者さんを見れば地域によって異なるようですね。
私も気になっていたことなのでとても勉強になりました。

fnt********さん

2011/6/2023:37:44

北海道在住ですが「おにぎり温めますか?」は常識で
お客さんによっては、「こっちは温めて」「こっちは温めないで!」と
お客さんそれぞれのこだわりがあります。

パンは、こちらから(従業員)「温めますか?」とは聞かないけど
お客さんに「このパン温めて!」と普通に言われますよ

北海道のおでんにも、お味噌は付くので
「お味噌はいくつ(数)付けますか?」と聞きます。

あと、私が釧路に住んでいたころ
アメリカンドックを買った時「砂糖でよろしいですか!?」と聞かれすごく驚いたのを覚えています。
北海道の、帯広・釧路地域では
アメリカンドッグに砂糖を付けるのが常識らしいです・・・