ここから本文です

カラスについて詳しい方教えて下さい。 カラスは頭がよくて、攻撃したりしたら襲...

tak********さん

2011/6/1621:07:53

カラスについて詳しい方教えて下さい。
カラスは頭がよくて、攻撃したりしたら襲ってきて、顔も覚えると言いますよね?
我が家に2歳の息子がいて、ハトが好きでカラス見ても、ポッポと叫びな

がら追いかけようとします。私は追いかける前に止めるのでなんともないですが、これから大きくなり追いかけたりしないか心配です。
最近、朝は家の周りにカラスの大群がいて怖いです。
子供に今はまだ理解できなくても、カラスは怖いと教えていかないといけないですよね?
本当にカラスにもし何かしたら攻撃されるんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
519
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

編集あり2011/6/1711:43:32

カラスは確かに頭がいいですが、よく追い払ったりするからその人間に対して報復してくるみたいなことはしません。

カラスが攻撃してくる時は繁殖期(春から初夏、特にヒナがいる時期)の巣の近くを人が通ったりした時で、特に女性とお子さんにはかなり肉迫した攻撃(カラス的には防衛なんですが)をしてくる傾向はあります。

おっしゃられているような状況でお子さんが年がら年中カラスの攻撃の的にされることはまずないでしょう。特に集団ではないです。

繁殖期の巣に近づいてもいきなり攻撃ではなく、せわしく鳴きながら接近飛行してくるなど、前駆動作みたいのはあるのでそういう場合は少し注意してみてください。

質問した人からのコメント

2011/6/19 17:09:38

ありがとうございました。
繁殖期には(今の時期)気をつけるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/1622:48:40

繁殖期かどうかでも人(またはその他)に対する攻撃性は全く変わってくるから、一概に時期に関係ない質問だと簡単には答えられませんな。

例えば、繁殖期にペア形成して営巣しているペアは、例えば同種のカラス若鳥などの繁殖に参加しない個体が近づいても攻撃的になるですな。

......っつーことで、春から初夏の繁殖期に限っては、近くにカラスが営巣すれば集団ゴミあさりの被害が減るんですな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる