ここから本文です

鳥かご付属の餌入れが深くて不便です。

bun********さん

2011/6/1621:44:36

鳥かご付属の餌入れが深くて不便です。

文鳥を飼っていますが鳥かごについてきた餌入れが深すぎて不便です。
ケージはHOEIのハートフルハウス手乗りです。これ以外は満足なんですが・・
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/981648/
餌を入れるところで5㎝位あります。
餌もたくさん無駄になるし水ももし薬を使うようになったら多く入れないと飲めないので分量も狂ってしまうので。

・どうすればいいんでしょう?
なにか考えはありますか?

・皆さんの餌入れの深さはちょうどいいですか?

餌、水入れを変えようとも思ったんですけど付属のものと違って本来のところにピッタリ入らないし水はね防止のものも使えないので。

水入れ,餌入れ,鳥かご,ハートフルハウス手乗り,鳥かご付属,エサ,サンコー

閲覧数:
13,888
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g31********さん

2011/6/1623:14:23

ホーエイの付属の餌入れは、底が深くて使いにくいですよね!
うちは付属品は、水入れにしか使用していないです。餌は、半月型の餌入れを使っています。
もしくは、同社の奥行きがあるタイプの餌入れが使えるので、そこにそこの浅い小鉢をセットして底上げをしました。写真の小鉢は100円ショップで買いました♪かなり底上げできます!!お試し下さい。

ホーエイの付属の餌入れは、底が深くて使いにくいですよね!...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvt********さん

2011/6/2120:47:47

不便でも其を使用して下さい。

餌と言うのは鳥にとっては生命線です。

絶対に不足してはならない物です。

大きめの餌入れには其なりの理由があると思います?

nin********さん

編集あり2011/6/1714:38:27

> 餌、水入れを変えようとも思ったんですけど付属のものと違って本来のところに
> ピッタリ入らないし水はね防止のものも使えないので。

とのことですが、あえて、別のエサ・水入れをオススメさせて下さい。


ハイクオリティ・フィードカップ
http://homepage2.nifty.com/SBIRDCLI/commodity.html
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000375/


「さっぽろ小鳥のクリニック」で開発された、小鳥用のエサ・水入れです。普通(の
大・小)と大型(の大・小)の2タイプがあります。両タイプとも持っていますが、
普通タイプは、フィンチ・セキセイインコ サイズ、大型タイプは中型インコ サイズに
適すると思います。

小型で深さが浅く、底辺が丸みを帯びていて(底に角ができず洗浄しやすい)、
素材の耐熱温度が高い(熱湯消毒が可能)など、トリさんとヒト双方の使い勝手を
熟慮した作りになっています。正に、「かゆいところに手が届く」作りです。


うちは、HOEIの465インコのエサ・水入れから、このハイクオリティ・フィードカップに
切り替えました(理由は、やはり深かったこと、底の角が洗いにくくて、ネクトンの色が
沈着してしまって困ったことと、このフィードカップ自体に興味があったこと)。
恐がりのオカメインコが速攻で使い始めましたので、トリとしても使いやすいのかな、
という印象です。


ご参考まで。

fat********さん

編集あり2011/6/1720:25:57

我が家の場合、カバー付きのエサ入れの容器で
HOEIのでしたら、今、お使いのケージにも合うと思いますが、

別売りで 売ってあります。

カバーを反対(逆さま)にして、重ねます。
首を突っ込めるように凹の部分は、ケージの外側に向けて、
はめ込みます、(どちらに向けてもいいのですが、)
私は、ガチャガチャと動かないように
鳥のいる方向に キッチリとして(わかりますかね・・・)
外側の(側面)には、テープでとめています。

あげ底になりますよ。

うちのインコは、ダイエットのため、少しずつしか、エサは
入れませんので・・・

我が家の場合、カバー付きのエサ入れの容器で
HOEIのでしたら、今、お使いのケージにも合うと思いますが、...

nao********さん

編集あり2011/6/1713:50:11

私の家の場合は小型のを取り付けています。水入れは自動供給式の水入れを使っています。http://www.bunchoya.jp/shop/27_506.html http://www.bunchoya.jp/shop/27_749.html http://www.bunchoya.jp/shop/13_81.html http://www.bunchoya.jp/shop/27_334.html 私は餌入れは蓋付き(文鳥は中に入ってくつろいだりするので通常通りの使い方で餌は半分くらいにしておきましょう)。ボレー粉等は小型を使っています。

a0t********さん

編集あり2011/6/1623:06:21

サンコーの餌入れとか、HOEIの別ラインの餌入れとか。

ボレー粉入れや、その他、餌入れに替えてしまうとか。

うちは HOEI35手のりホライズン なので、たしか Dカップ(透明でカバー付き)か、サンコーのイージーバードの餌入れ(底丸や角丸でカバー付き)が使えます。

HOEI35手のり なら、ちゃんと使えます。