ここから本文です

センサー不良かどうかの判断について質問です

yuk********さん

2011/6/1621:57:22

センサー不良かどうかの判断について質問です

センサーで光電センサー・近接センサーが不良かどうか判断する時みなさんはどの様な基準で交換しますか?

自分は
光電センサーの時は
①光軸(検出部)に検出物を入光線センサー表示灯(あった場合)・アンプを確認する
②光電センサーがONした時に回路の電磁接触器などが励磁る場合に励磁せず電磁接触器に何も異常がない場合(アンプも)

近接センサーの場合
①近接センサーがONした時に回路の電磁接触器などが励磁る場合に励磁せず電磁接触器に何も異常がない場合(アンプも)
②近接センサーに検出物を近ずけアンプが何も反応しない場合

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2011/6/1623:12:49

まず、表示灯のON/OFFチェックをし、次に負荷側(リレーやPLC入力、電磁接触器など)が動作/非動作のチェックをします。

センサ本体やセンサアンプの表示灯が正常動作しても出力のトランジスタがイカれていることや、茶・青線は正常でも黒線が切れているなんてこともあります。
表示灯は出力のトランジスタ(オ-プンコレクタ)の動作を保証するものではない。

---追記---
r34_gtxさんのおっしゃっている「出力はONしているのにLEDが点灯しない場合が多々見受けられます。」は、私も経験があります。
私の場合は、機械設備・センサはそのままで、制御盤をリレー盤からシーケンサ盤にリプレースしたのですが、センサ(2線式)が旧型なもので、リレー受けのときはセンサの動作ランプが点灯するのに、PLC入力に入れるとセンサの動作ランプが点灯しません。
PLC入力のインピーダンスが高くてセンサON時に流れる電流が小さすぎたのが原因でした。
締め切りが迫っていたので、PLC入力にパラにターミナルリレー(G6D-F4B)をパラってごまかしました(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r34********さん

2011/6/1623:02:57

基本的にはそれで良いと思いますよ。
センサーがON/OFFした時、出力がそれに伴えば
良いでしょう。

ただ、接続するリレーのコイルでセンサーを壊してしまう
場合も有りますので、消費電流やサージに気をつけてください。

シリンダセンサの場合ですが、出力はONしているのに
LEDが点灯しない場合が多々見受けられます。
新品ですし、極性も間違っていないのに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる