ここから本文です

中古のバイクについて

nan********さん

2011/6/1706:40:43

中古のバイクについて

現在、中古のバイク(エリミネーター250SE)の購入を検討しています。

某バイクチェーン店(レッ○バロン)では88年式・1万6千Km・乗り出し31万
町のバイクショップ 94年式・1万Km・乗り出し21万でした。

前者の方がアフターメンテナンス等が充実してしそうな気はするのですが、実際どうなんでしょうか?
後者はどのようなバイク屋さんかはよくわかりません。

皆さんのご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/6/1708:16:41

レッドバロンは高いですよ
たぶん日本一高価な中古バイク店です
でも全国ロードサービスや保証や整備の面では安心です、全国直営ですしどこに行っても安心ですね
たとえ販売益を超えるような保証修理になってもしっかり対応してくれます
機械に疎いかたや直距離ツーリングをこなす方はとても心強いと思います
でも近場だけ乗る方や整備も修理も自分でこなす方には安価で素材だけ買えれば良いと思う方もいるでしょう
私は後者です、車検も整備も修理も楽しむタイプですから
自分のバイクスタイルに合った買い方がいいですね
レッドバロンは高いですが、意味なく高いわけではないですから

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えびすさん

2011/6/1900:31:54

レッドバロンはいくらなんでも酷いwwww

そのエリミなら15万あれば買えるよ、マジで。
GOOバイクとかで検索し直したほうが良いと思う。

街のバイク屋は・・相場よりほんのり高いかな。
車体価格と乗り出しの差額幾らなの?
自分で登記すれば車体価格+自賠責+重量税で済むよ。

てゆーか、ヤフオクなら10万以下でエリミ買えるし、それを街のバイク屋でOHしてもらったほうが安く付くと思う。

zzr********さん

2011/6/1718:08:38

まあ、二択ということなら俺は後者にする。中古車として94年は俺的にはギリギリの線だから。

で、店については誰にもわからない。実際に付き合ってみないことにはね。基本的にバイク屋を経営しているのは「その店のオーナー」だ。改善するにあたって、難しいトラブルに直面したとき、そのときに本当のことがわかる。

…バイクマニアで、SEでなければ絶対に嫌!という人が購入する車種なので、買うならそれなりに覚悟はいるよ。わかってるなら問題ない。

hiy********さん

2011/6/1717:22:03

前者の場合は、車両価格12~15万円位が妥当でしょう。
後者は、普通です。年式が古いと納車後すぐに不具合が出る場合が多いので、せめて3ヶ月程度の中古車修理補償が付いてないと買うべきではありません。
また、散々言われる事ですが、中古車(特に車検がない250cc以下)の走行距離はあてになりません。

dec********さん

2011/6/1707:49:29

>後者はどのようなバイク屋さんかはよくわかりません。

という時点で、比較することが不可能です。

確かにレッドバロンのアフターサービスメニューは充実していて、特にロードサービスやオイルリザーブは個人のお店ではなかなか真似のできないものですね。

しかし、「それ以上」を望めないという考え方もできます。個人のお店は整備を教えてもらったり、時には工賃がタダになったり、メニューに載っていないサービスをしてもらえる場合があります。

実際、私は個人のお店で大型二輪免許(当時は限定解除)取得の為の練習や基本的な整備を教えてもらったり、簡単な整備や修理はタダでやってもらえたり、高額な修理は工賃を安くしてもらったり、工具や機械類を貸してもらったり、レースやツーリング、バーベキューなどのイベントに連れて行ってもらったり等々、とても金額では表せないほどの「サービス」をしてもらっています。

ですので、「後者がどのようなバイク屋さんなのか」によって、大きく違ってくるという回答になります。

tej********さん

2011/6/1707:30:31

私が周りの初心者に初めて乗るバイクで相談されていつも進めるのは、中古でタマが出ているバイクです。

理由①
中古タマが出ていれば購入時値段と程度で選択肢が増える。

理由②
初心者は大半の方が立ちゴケや大なり小なり事故をする方が多いです。
その時中古パーツ(ホイールやフロント周り一式、タンクなど)が沢山出ているので安く直しやすい。

理由③
ツーリング先で故障やトラブルがあっても、タマが出ている車種はバイク用品店に飛び込めば必ずパーツがある。

理由④
人気車種は各パーツメーカーが競うように沢山のパーツをだしているので安いものなど探しやすい。不人気車種は『これしかないから』の理由で高くてもそれを買わなければならない。

などです。
質問者さまの欲しい回答ではないのは承知していますが長く楽しく不安のないバイクライフを送っていただきたくて回答させてもらいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる