ここから本文です

子供の便秘について教えて下さい

buru_sawayakaさん

2011/6/1709:44:40

子供の便秘について教えて下さい

3歳になった娘ですが、今まで2日~3日に1度排便があったのですが、先月から急に全くしなくなりました。
風邪や喘息気味で病院を回り、薬を結構飲むせいなのか?原因不明です。
水分は結構飲むのですが、便秘で出すときに痛いのが嫌なせいか、出そうともせず、3週続けて病院で浣腸してもらいました。
何か良い対処方法は御座いませんか??
ちなみに、病院で液体の下剤を貰い2日前から飲ませましたが、全く変わらず・・・
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimbasan155さん

2011/6/1716:30:42

幼少から排便力が弱く便秘傾向のお子さんは多くいます。しかし、安易に下剤や浣腸に頼ると生体の排便機能はますます鈍化してなかなか便秘から抜け出せないようです。お子さんの場合は、運動や食事でなく、幼少に便がつまったときに我慢したり、無理に出そうとすると固い便で肛門に傷がついて痛いためトイレを我慢したりで、だんだんお通じを嫌がり、浣腸で排便機能が少し低下している様です。便秘は病気ではありませんから、便秘を治す、治療する薬はありません。お通じは大脳ー胃腸管排便反射機能(食物の腸内移動と便意)と胃腸管の筋肉力(蠕動運動と排便力)ですから、運動選手が反射神経と筋肉を鍛えるのと同じように毎日のお通じリハビリが必要です。下剤などの不要な薬剤を使わずに、毎日しっかり排便トレーニングをしながら、同時に固い便で切れた炎症部位を洗浄して切れ痔が自然治癒をするようにします。自力排便回復法として知られている絶対排便力(検索)とぬるま湯のみを使います。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を少量(コップ1/8位を目安に)お尻からぬるま湯注入して腸管壁面と固い便の表面を湿らせて滑りやすくし、同時に固い便をお水で軟らかくします。注水で直腸が膨らみますから大脳が刺激されて自然に便意が起きます。注水して便意ー>軽く力んで水様便を排便します。お子さんも簡単に排便できるので違和感はないと思います。固い便で肛門や腸管壁面が擦れて傷ついて炎症や切れ痔があったとしても炎症患部も洗浄しますので炎症や痔疾も徐々に自然治癒し完治していきます。注水する管は綿棒の頭位の太さで先端に食用油を塗布しますので浣腸や座薬よりも違和感なく挿入できます。挿入は1〜2センチ位でよいでしょう。お水ですので副作用も習慣性も無く安全ですし、腸内に残ったお水は腸管で吸収されてお小水として排尿されます。はじめは毎日お通じリハビリを、徐々に1〜3日ごとにして自力排便力を養って、最後は自力排便だけでお通じを出すように訓練します。大脳条件反射と腸筋肉の運動能力の向上トレーニングですから1〜2ヵ月と時間をかけて継続することが大切です。洋式トイレやオマルでもよいのですが、初めての処置のときに汚すのが心配な時はお風呂場でもよいと思います。排便習慣を付ける為に朝食後通園前、或は夕食後就寝前などできれば毎日同じ時間におトイレさせてください。お食事は便の塊ができるご飯や麺類など栄養バランスのよい日本食を中心に食べさせて下さい。適量のプレーンヨーグルトもよいと思います。
漢方の下剤には大黄という強力下剤が含まれていますので、結果は浣腸や他の下剤と同じですから、排便機能を改善するのでしたら使用は禁忌です。一度、自力排便が回復すれば、後は便秘で悩むことはなくなるでしょう。参考にして下さい。

質問した人からのコメント

2011/6/20 12:29:37

いろいろアドバイス有難うございます。
また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfoodhさん

2011/6/1720:31:00

液体の下剤は、医師に相談したら量を増やしたりと、調節してくれると思います。
うちの子の時は、そうでした。
効かない時は、増やして出たらまた、少し減らして、子供に合わせて調節しないと、1人1人効き目はちがいますから。

浣腸も3日出なければ、市販の浣腸をしてあげてと言われてました。

医師に相談してみては??

2011/6/1714:25:51

一才すぎから便秘で、今二歳半ですが、全く治らずにいます。

痛い思いをしてるから、先生が言うのは脳の中でうんち=痛いになってるから、それを変えないといつまでもこの状態が続くと言われました。

でも二歳半になった子供に言ったところで理解はできないでしょうし、今はオリゴ糖をヨーグルトにまぜて朝と夜にあげています。そのせいか、今まで5日は確実にでなかったものが、毎日排便をするようになりました。でも、量が少ないので様子をみて、固くなるまえに座薬でだしています。病院にいって浣腸するまではなくなったので今も続けています。
オリゴ糖はスーパーにも売ってるし、ネットでも販売はしてます。

薬も調整剤を飲んでいて(あんまり今は効いてないよう)、3日でなければテレミンソフト座薬をいれて出して、それでも出ない場合はラキソベロンを服用しています。

その他マツツエキスもいいなどとかいてますが、まだ試していません。

後は運動をさせる、マッサージ、ヨーグルト(ダノンビオ)、プルーンやオレンジなどの果汁をあげるなど食事にとりいれてもいいのではないでしょうか?

お互いに早く便秘症が治るといいですね!

2011/6/1709:51:00

まったく専門ではなく医者でもないので、知識程度ですが、何かの本で、腸の働きか何かに障害というか、排便しにくい人っているんだそうです。症状かな?2~3日に1度出ていたのなら、そういう病気ではないと思いますが小児科か専門医でみてもらってもいいと思います。医者も万能じゃなし、そういう病気を知らない医者もいます。

harurin0308さん

2011/6/1709:50:31

うちの子も2、3才の時に一時期ありました。
その時は液体の便秘薬を処方してもらい、食事は食物繊維が多いもの、ヨーグルト等を多く取らせてました。
水分もです!
あとはお尻を刺激(綿棒等で)したりもしてましたよ。
今はほぼ毎日、自力で排便出来てます。

twinky_dayさん

2011/6/1709:50:18

お腹のマッサージをしてあげてはどうでしょうか?
大腸にそって『の』の字を書くようにすると良いですよ!

後は、夜にヨーグルトを食べさせてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。