ここから本文です

【名刺交換について】 年に二、三回会う人がいて,その人のもとを訪れる度に名刺...

aki********さん

2011/6/1710:06:08

【名刺交換について】
年に二、三回会う人がいて,その人のもとを訪れる度に名刺交換をしていたのですが,向こうの人も自分の顔と名前は覚えて下さったようで,この間, 名刺を渡そうと名刺を片手にご挨拶に行ったら,向こうに名刺を出す気配がなかったので,結局,こっちも名刺は渡さずにお話しだけして帰ってきました。
今度,会いに行くときはこっちも名刺は出さずにご挨拶だけするべきですか?それとも,毎回,名刺は出すべきですか?

名刺というのは,どのタイミングから出さなくなるべきものですか?それとも,マナーとして毎回出すべきものなんですか?
よく分からないので,教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/6/1720:40:33

名刺交換をした方には、名刺の内容やデザインが変わったりした場合のみ、
「名刺が変わりましたので・・・」と申し上げつつお渡しします。
変更がない限りは、名刺交換は一度きりです。
一度で、名刺交換した相手かどうかを記憶しないと失礼です(笑)。

次回は出す必要はありません。
が、先方の方が立場が上であれば、もしも、先方が出されたら、akindofgirlさんも取り出して交換しておく方が良いのでしょう。
(akindofgirlさんの方が、立場的に上であれば、
「名刺を毎回下さいますけど、何か変更がありました?」とおっしゃって、「変更がなければくれなくて良い」ということを知らしめても良いでしょう。)

また、会社の受付では毎回名刺を出して案内を乞います。
受付で渡す名刺は、取次ぎ後、
「お名刺ありがとうございました」とおっしゃりつつ、受付の方が返して下さいます(不慣れな受付だと、返して下さらないこともあります)。

質問した人からのコメント

2011/6/21 13:11:29

降参 そうなんですか。初対面の人に1回こっきりが基本なんですね。今まで名刺交換をしたことが無かったものですから,同じ人に何度もばらまきまくってました。
k7508999さんもご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k75********さん

2011/6/1710:17:08

名刺は初対面の人に、自分はこういうものですと
自己紹介をする為のものです。
同じ人に会うたびに名刺を渡す必要ありませんよ。
それに、毎回渡すと相手からしたら、自分の事を忘れてる??と
思われて失礼に成ると思います。

名刺交換した相手と再度会う時に
「その節は、有り難うございました」とか「お久しぶりです」などを
挨拶の中に入れると、相手が自分の事を忘れてると、相手が何らかの
意思表示をしてくるでしょう。

名刺交換の基本は、初対面の人と名刺交換する。ですね。
一度名刺交換した相手を忘れるのは失礼な事ですので
名刺の裏にでも、相手の特徴などを書き、名刺と人物をひと目で分かるように
してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる