ここから本文です

妊娠初期の里帰りについて。 現在5w5dの妊婦です。 まだ胎嚢しか確認できてい...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1712:17:55

妊娠初期の里帰りについて。
現在5w5dの妊婦です。
まだ胎嚢しか確認できていませんが、実家に里帰りしたいです。。。
車で六時間くらいの距離です。
私が運転するわけではないのですが、やはり妊娠初期の長時間移動はよくないとききます。
しかし、旦那が半年海外出張になり、犬も飼っていて私自身も頭痛や体調があまりよくないので、犬も連れて実家に帰りたいのです…。

また、里帰り前に心拍を確認しに産婦人科にいくのですが、そこの先生は妊娠初期の里帰りはダメだといいます。
しかし、一人で体調もよくなく、犬の世話や家事をして不安の中過ごすのか、今回六時間かけて車で里帰りするのか、この状況でどうしたら一番いいのか悩んでいます。

何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
927
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/6/1713:25:53

こればっかりは、本当に何かあってからでは遅いので
なんでも基本「NO」です。

ですが、「何かあっても仕方ない」と思いつつ行動するのは自己責任でありかと思います。
私の場合は、妊娠に5wごろは気づかない人も多いはず!
と気楽に考えて普段と変わらない生活をしていました。

ちなみに、すこぶる順調でしたので
初期の頃片道4時間半かけて旅行に行ったり(自分の運転)
三時間半かけて一人で電車で旅行したり・・・
ふつうに動いていましたよ。

一人で体調がよくなく不安に過ごすくらいなら、
こまめに休憩を取ってもらいながら少しずつ移動して里帰りするのがいいかと思いますが・・・
ストレスがなによりですしね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/22 15:16:51

降参 皆様回答ありがとうございました。
無事、先生に許可をとり帰ってきました。
先生によっても違うみたいで、悩みましたが皆様から早い回答を頂いてうれしかったです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/6/1713:34:10

私は、たいのうが確認できたとき、先生に聞きましたが、
基本、車の揺れが流産の直接の原因にはならない、と言われました。
ただ、人によりけりなので「絶対大丈夫」なことはないとも言われました。

そこは、自己責任なんだと思います。

車以外の方法では帰省できないのでしょうか?
移動時間が短い方が楽だと思います。
荷物は全部宅急便で送るとかして、手ぶらでもっと時間が短くできるような交通手段があれば、
そうすればどうでしょうか?

私はたいのう確認の直前に帰省していたので、スーツケース持って飛行機で往復してましたが、
別になんともありませんでしたよ。

lov********さん

リクエストマッチ

2011/6/1712:33:53

半年間、1人では寂しいですね。行かれるにしても心拍確認されて母子手帳を貰ってからにしてください。

母子手帳がないと、里帰り先の病院で検診に困ります。

kom********さん

2011/6/1712:25:02

体調がよいから~といってもその時期は本当に注意した方がいいと思います!!

何かあったらずっと後悔しますよ。

ここは旦那様?に一人で行ってもらうか…近所の犬好きの人にお願いするかだと思います。