ここから本文です

初心者です。マネックス証券での株取引について教えてください。ネットで株を売買...

nor********さん

2011/6/1713:59:15

初心者です。マネックス証券での株取引について教えてください。ネットで株を売買していますが、現物の株券はもっていません。私が持っているのは「電子株」というやつなんでしょうか?

よく株が暴落して株が紙くずになると言いますが、券の現物はもっていません。私は本当に株主なんでしょうか?ネットで株を買っても証券会社に出向いて本物の株券と交換しないとダメなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/6/1714:20:58

あなたが持っているものは「電子株」であり、かつ「現物」でもあります。
「現物」というのは、信用取引で買ったものではない、という意味であり、紙の現物、という意味ではありません。
あなたが、電子的にその株を保有している以上、あなたは株主です。今はそもそも上場株は完全に電子化されているので、紙に変えてくれと申し入れても拒否されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuo********さん

2011/6/1714:27:21

株券は電子化されたので、なくなりました。
昔の名残で、紙くずとかはよく聞きますね。

ネットでの売買でデータしかなくても決算日にもっていたら、ちゃんと株主になれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる