「ずる賢い人」の正体を暴く方法。

「ずる賢い人」の正体を暴く方法。 男女共に、本当に「ずる賢い人」は一見爽やかで愛嬌が良いケースが多いと思いませんか? 周りの人達は、つい「いい人」だと勘違いしてしまう。 その上、冷静に考えれば卑怯だと思う事もサラッと行ってしまうし、その行動も結果的に周囲の人が得することだったりするので、結局感謝されて周りから責められる事も無い。 「ずる賢い人」は、常に言いなりになりそうな鞄持ちを選出する能力に長けている。 当然、鞄持ちのお陰で上手く行った事も、周囲には当然自分の実力の結果として振舞う。 鞄持ちが勇気を振り絞って周囲に助けを求めても、なぜか周囲は完全に「ずる賢い人」に洗脳されていて(?)、鞄持ち側に非があると思ってしまう・・・そして鞄持ちは泣き寝入り。 鞄持ちがキレて「ずる賢い人」に反撃すれば、「ずる賢い人」が何倍にも仕返しして、鞄持ちが職場や学校へ居られないような立場に追いやってしまう。鞄持ちもそれが怖くてキレる事が出来ない。 上記は、私が今まで出会った「ずる賢い人」の行動です。 このような人はきっといくらでも存在すると思いますが・・・ そこでズバリ、鞄持ちが味方も居ない状態で「ずる賢い人」の正体を暴く方法はあると思いますか? 情け無い話、自分は鞄持ちにされかけた経験はあります。なんとか目を覚まして危機を脱出したのですが・・・

補足

ilandonaoma1996さん、「ずる賢い人」が冷静に考えれば卑怯だと思う事もサラッと行ってしまうことに対して、周りが得して喜んでいても私は気分が良くなかったです。それにより犠牲になった人がいると思えば、素直に喜べません。勿論皆の前で「ずる賢い人」へ強く出たこともあります。少数の人は後から私の言うとおりだと言ってくれましたが、多くの人は理由をきちんと言わずにただ「ずる賢い人」の味方をしていました。

27人が共感しています

ベストアンサー

41

貴女の感じる「卑怯なずる賢さ」とは、つまり「嘘を平気でつける」ことではないでしょうか? こう思ったのは、私にも貴女の質問に共感する部分があるからなのですが。 先の回答者さまの仰るように、確かに「要領がいい」人なんですよね。 良く言えば「機転が利く」だけど、 人から悪く思われないような「嘘」が達者で、 その嘘によって実は他人が陥れられていることもある。 私の知っている人は、八方美人で人当たりがいいですが、 人から嫌われたりキツく当たられることに凄く恐れているらしく、 そうならない為に保身で時に嘘をついたり、言い訳を述べて回避しています。 そのとばっちりを、時々受けてしまうのが正直者だったりして、 「正直者がばかを見る」ということが成り立ってしまい、不快に感じるのだと思います。 私もその人には不快感で堪らなくなるときが多く、 何とかならないものかと思っています。 でも、それを周りに説明しても人の悪口になるだけで逆に自分の人間性を落とします。 だから、放置して自分は関わらないのが一番だと思います。 私の場合、同じ職場の隣の席なので嫌でも関わることはありますが、 こちらが避ければ相手も無理に関わっては来ないので、気持ち的に楽になりましたよ。 それから、自分が悪者にされない為には、 自分から損な方へ選択していくことです。 損をしている人は、周りから憎まれないですから。 そして、どんなに要領が良く口が巧くても、 周りは何となくその本性に気づいてきます。 違和感とか、感覚的な何かでそういうのを察知するのだと思います。 私の上司も、その人と仲良さげだなぁと思っていたら、 「○○さんは上手い言葉で私をこき使ってくるんですよ…」とある時堪らず漏らしているのを聞きました。 上手に周りは乗せられているようで、 内心周りも普段口には出せないけど不快に思っていたりするかもしれませんよ。 いかにスルーして過ごす工夫が出来るかが要です。 お互い、心にストレスを溜めないようにのらりくらりとその人の目論みを避けて自分らしく過ごしましょう。

41人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

周りの人も実はその人の「ずる賢さ」に薄々気づいていて、お酒の勢いでポロっと言ったり・・・というシーンを私も目撃したことがあります。ずる賢い人は何倍にもしてお返しする可能性があるので、周りも簡単には口に出せないのかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

14

キレたりアピールするのではなく「敷居を高く」していくのがよいと思います。 この国の法では誰も犠牲になる事を強要されません。「強要」の構図とならないよう「ずる賢い人」は周囲への根回しや利益の分配を怠らない事でしょう。また「強要」をごまかす為に、賭け事やゲーム・仕事(いかさま・八百長を含む)の形態をとる事も多いと思います。そういう事を嫌がる人の割合を増やしたり、条件を厳しくしたり、自分自身が参加しない事で、ずる賢い人は「要求を通しづらく」なります。 ずる賢く立ち回るには「立ち位置」が重要です。「小さな要求にも裏がある」事を忘れずに、早め早めに流れを断ち切られてはいかがでしょうか? 高くなった敷居を乗り越える時に正体が暴かれると思いますよ。

14人がナイス!しています

17

「ずる賢い人」っていますね。 大変な気苦労があったと思います。 さて、正体を暴く方法とありますが、これは洗脳されている上司の目を覚まさせるとう事でしょうか? だとすれば、ちょっと勘違いしてませんか? 上司の方は、その方が「ずる賢い」コトを少なからず知ってます。 きっとその方はアタマに来るほど「ズルイ」んでしょう。 でも、上司が認めるほど「賢い」んです。 会社側から見れば、賢い=使える人間は重宝するもんです。 大手企業の出世争いではこんな人ばかりですよ? なので、報復したいのなら、あなたが出世して「ずる賢い人」が居なくても重宝される人間になる事ではないでしょうか? 頑張って下さいね!

17人がナイス!しています

4

要は貴方は消極的だと言う事でしょうか? ずる賢い人と鞄持ち=要領の良い人と悪い人って事なんですよ 冷静に考えたら卑怯な事とはどんな事かはよく解りませんが けれど結果的に周囲の人が得する事で周りに感謝されるならそれで良いのではないでしょうか 貴方はその時感謝されたのでさすか?はたまた貴方一人だけ迷惑と感じたのでしょうか? 失礼ながら 貴方は自分が抜きん出てまで言えない事に劣等感を持っている様に聞こえます 羨んでいる様にも… 人はそれぞれですし、貴方がその「ずる賢い人」の正体を暴いたところで貴方の立場はどうなるでしょう? 例えば仕事も不真面目で要領良い手を抜いたりしていたら上の人や周りの人は馬鹿じゃありませんから解っているはずですしね 人は人、自分は自分で不器用でも真面目に一生懸命頑張っていれば周りはちゃんと解ってくれているものですよ 気にしない気にしない!! (*^^*) ※補足読みました 犠牲になった人は誰か解りませんが、いくら周りが熱くなっても、犠牲になったその本人が主張しない事には無意味です その人がそれでいいと言うならそれで構わないですしね 貴方はきっと正義感が強いからそれが許せないのでしょうが 結果的に貴方の意見には少数、相手は見方が上回っているなら勝ち目はありません ずる賢い人に反撃しても何倍もの仕返しが来て、職場に居られなくなると言う事は、相手がどんなにずる賢くても仕事が出来る人だからではないでしょうか? 今のご時世、出来ない人に賃金を支払うほど無駄な経営者はおりません 本当に出来る人は簡単には辞めさせられませんしね 上司に直接訴ええりらしかないんじゃないでしょうか? 大変失礼な言い方ですが、私なら正体を暴く方法を考えるより事に時間をとられるよりも、相手より出来る人になる事に時間を費やします

4人がナイス!しています