ここから本文です

valueが複数ある場合の書き方について

rin********さん

2011/6/1719:05:57

valueが複数ある場合の書き方について

valueを複数指定したいのですがどう書けばいいでしょうか?

value="aaa";"hilight-a";"hilight-b">のようにセミコロンで区切ってみましたがうまくいきませんでした。

ご教示お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/6/1719:40:56

どういう使い方をするかわかりませんが、
value="aaa,hilight-a,hilight-b"とか
value="aaa hilight-a hilight-b"とか
value="aaa_hilight-a_hilight-b"見たいにして
使うときはsplitとかを使って情報を取り出せばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/6/1722:47:34

<input type='text' value='aaa,hilight-a,hilight-b' id='text'>
のようにして、後から
<script type='text/JavaScript'><!--
var values=document.getElementById('text').value.split(','); // , 区切りで配列を取得
alert('値1:'+values[0]+' 値2:'+values[1]+' 値3:'+values[2]);
//--></script>

a_p********さん

2011/6/1720:25:49

受け側のプログラム次第ですね。
HTMLの方は、あくまでHTMLに基づいて作成しなければなりません。
value="aaa";"hilight-a";"hilight-b"という書き方はHTMLでは認識されません。
value=の後にダブルクォートを使用する場合、
直後のダブルクォートから次のダブルクォートまでがvalueの値として認識されます。
もし受け側のプログラムの都合でセミコロンで区切る必要があるなら、
value="aaa;hilight-a;hilight-b"の様に書きます。

sin********さん

2011/6/1719:38:13

カンマ区切りでも使えばいいんじゃない?
どうせvalueに設定されるのは文字列だし、使い方なんて適当でいいと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる