ここから本文です

ライトノベル、携帯小説の作風について教えて下さい。 セックス、レイプ、暴力...

ang********さん

2011/6/1719:35:04

ライトノベル、携帯小説の作風について教えて下さい。

セックス、レイプ、暴力が多いのに、いきなり恋人同士になって純愛だとか言うって…本当ですか?

今、書いている小説が、そのように見られるのはショックです。(暴力シーンはありません。ママ友のダンナ達にレイプされかけ、抵抗する際に大怪我を負わせ、PTSDになったシンガーソングライターのシングルマザーが、仕事先の外国で愛する人と出会い、戦争のせいで引き裂かれても、必ず平和になると信じ、前向きに生きようとする内容です。レイプシーンは、描写せず、本人に語らせるやり方にします。恋人とのセックスシーンは、直截な描写を一切せず、出来るだけ、温かく、優しいものにしようと思っています。)

いかがでしょうか?

補足すみません、他の回答者さんから、「小説の内容が、そのような感じを受ける」と指摘がありました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2011/6/1720:08:15

私は携帯小説はあまり読まないので、あくまでもラノベに限ったことですが…

ラノベはそんなことないです。
て言うか、そういう過激な描写をあえて避けてるからラノベなのです。
でも、恋愛の展開が早いって言うのはあるかもしれません。あと、エロいシーンは多々ありますが、全部ではありませんというかごく少数です。そこらの一般文芸なんかより遥かに素晴らしい作品もたくさんあります。

それにラノベだからって作品の評価が下がることはないです。評価は作品の素晴らしさによって決まるのです。

あらすじだけですが、私は面白そうな作品だと思います。
頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/6/23 22:08:28

感謝 ありがとうございました。

あれから、ライトノベルを少し読んでみました。
良いものも多いですね。安心しました。(他の質問で、「あなたの小説は、普通に応募せず、携帯小説か、ラノベのセックス、レイプ、暴力物に応募するのがお似合い」と
回答されました。ビックリして、削除しました。)

頑張ってみます。

P.S.上の方、純愛小説とは言ってませんし、怒られても…。何かしたかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2011/6/2321:21:18

「好き」「愛してる」という気持ちが本物なら純愛!!ってな勘違い(もとい「恋に目がくらむ」)が多いのは確かです。
そんな内容、作風にしようが自由ですが、「純愛」とは何か、今一度考えてからこの言葉と使ってほしいです。

最近の「純愛」は執着やセックス、単なる恋の盲者にしか思えません。
最低でも他人に迷惑や心配をかけず自己犠牲に身を投じれる覚悟くらいはほしいかもって思っちゃうかな

mam********さん

2011/6/2308:41:16

ライトノベルや携帯小説のほとんどが「セックス、レイプ、暴力が多いのに、いきなり恋人同士になって純愛だとか言うって…」と思われているならふざけるなといいたい。自分の本棚にもかなりの量のライトノベルがありますが、そんな内容の本は殆ど無い。むしろ質問者がどのような偏ったリサーチや読書歴からそのような疑問を持ったのか逆に知りたいくらいです。

ライトノベルの厳密な定義はありませんが、児童文学よりももうちょっと年齢が上の中高校生向けの軽い文体が中心のファンタジーやSF、学園物などを一般にライトノベルと定義することが多いようです。ですから、質問者が疑っていらっしゃるような内容はそもそもライトノベルと呼ばないのではないかとおもいます。別に携帯電話を媒体にだせばなんでも携帯小説でしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる