ここから本文です

年子育児中。3ヶ月の子と一歳半の子。もうお金のないイライラと育児のイライラと...

put********さん

2011/6/1720:00:07

年子育児中。3ヶ月の子と一歳半の子。もうお金のないイライラと育児のイライラと。私が母親になったのは間違いだった。栄養のあるごはんってなに。 プレッシャーでもう何食べさせたらいいのかわからない。毎日楽しくない。子供は可愛い。けどまともに育てていける自信がない。逃げたい

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2011/6/1720:24:11

年子って大変ですよね。
うちも年子がいます。1歳10ヶ月と7ヶ月ですがホントに大変です。
もう毎日があっという間で1日何したっけってのが日常で。主人にも子供達にも申し訳ないです。
それにうちも栄養があるものなんか食べさせてあげれてないですよ。
でも良いじゃないですか。
朝パン昼おにぎり夜おにぎりとかなんて日常です。白いご飯食べれるだけでありがたいです。
食べれるものがあるだけありがたいです。
私なんかより全然立派なママですよ!
私栄養面なんか考えてないですよ。笑
食べれるだけ良いでしょって子供達に言ってるぐらいですからね。
野菜なんかもうちの定番もやし炒めですから!笑
お金がないならないなりの生活をしていきましょうよ。
根拠のない大丈夫ですが大丈夫です。
白いご飯ともやし食べていれば子供はおっきく育ってくれます。
ママの気持ち次第ですよ!
大丈夫です。
小麦粉と砂糖があればおやつだって作れます!お金がなくても楽しく暮らして行きたいですよね。
私の知り合いの方はおにぎりにのりも巻けないぐらいお金がなくて、ホントに白米と塩だけ。3人子供いました。
それでも笑ってしおにぎりだよ~面白いよねって言ってました。涙でましたよ。
それに比べたらですよね!
頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/21 05:03:52

おおらかな考え方があたしの気持ちを楽にしてくれました。大丈夫といっていただけたのがとてもうれしかったです。ありがとうございました!

「年子育児 イライラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2011/6/1823:33:47

毎日お疲れ様です。
我が家の場合…
私がしんどいと思う日は…つねに納豆ごはん!
…夏ならそうめん!
…冬ならきつねうどん!
…白ごはんにふりかけだけだって栄養満点!
なので我が家にはふりかけがつねに何種類もあります。
しんどいなら深く考えない!
大丈夫です。
子供達は元気に育ちますよ!

sak********さん

2011/6/1808:20:02

私も同じ経験をしました。我が家は 年子が二組でした。 夫がお金を家に入れてくれないこともあり(仕事はしていました)、経済的にも 余裕はありませんでした。 でも 何とかなると 思っていたので、それほど深刻に悩むことはなかったです。 食事も大人が食べるものを アレンジしたり…子供用には 作りませんでした。 煮物をするとき 途中で取り分けて 潰してやるとか、味噌汁をお湯で薄めたりとか… けっこう 子供は逞しく育つものです。かえって、気をつかいながら 離乳食を作ってあげた長男は 今でも食べ物に神経質だったりします。 二組の年子の下に 年が離れて一人 次女がいるのですが、この子も余裕がある状況での子育てだったので、食べる物に関しては神経質です。他人が握ったおにぎりを食べることができなかったり、ご飯は炊きたてじゃないと無理だったり… あなたもあまり 深刻に考えないで やってみてください。年子は大きくなると、子育ては うんと楽になります。考え方を変えて 子育てを楽しんで下さい。 子供が成人してしまうと 親は寂しいですよ。

soy********さん

2011/6/1801:04:06

そんなに立派なご飯を作らなくてもいいと思いますよ。
うちは2歳ですが、ゆっくりご飯を作っていられないのは同じで、手抜きだらけです。

朝 バナナ・チーズ・おにぎり
昼 おにぎり・茹で野菜(1種類)・湯豆腐
夜 おにぎり・茹で野菜(1種類)・焼き魚

って感じです。
茹でるだけ、焼くだけ、の手抜き中の手抜きです。
ハイカロリーな物は子供によくないのでちょうどいいですけどね。
こんなご飯で大丈夫なのか、保健士さんに聞いたことありますけど、「1日に何種類も食品をあげなくても、日によって替えていればOK」って言ってましたよ!
ちなみにうちの子は背も高くガッシリしているほうです。ちょっと痩せてますけど、ちゃんと標準内なので気にしてないです。
プレッシャー感じることないですよ。戦時中は本当に食べる物もないけど、それでも人は生きて育ってきたわけだし。
子供さんを可愛いって言えるのは、きっと元気にハツラツと遊んでいるのではないですか?ご飯のことなんて気にしてないですよ^^

han********さん

2011/6/1723:00:56

それをわかってて年子で産んだんじゃないんですか?

aya********さん

2011/6/1721:54:46

うちも上の2人が年子です(^-^)一番大変な時期ですね。栄養のあるご飯なんて、毎回はムリですよね。うちは、「野菜とタンパク質と炭水化物、三食でバランス取れてればいっか~」って適当でしたよ。お昼はおむすびだけとかもあるし。夜もあたしが体調悪いときはカップラーメンだったり。

子供ってすぐ大きくなります。ちゃんと育てなきゃ、しっかり育てなきゃってプレッシャーもあるかもしれないけど、子供の育つ力はすごいです。子供を育ててるようで、実はあたし自身が子供に育てられてる?って感覚もあります。

まだママになって1年半。焦らないで。あなたもお子さんたちと一緒に成長できますから。

あと1年もしないうちに、お子さん2人で仲良く遊んでる姿もみれるようになりますし(^-^)

我が家はもう上の3人が小学生で手もかからなくなり、末っ子3歳が来年から幼稚園に行くのが寂しくてたまらないです。
あたしも、年子が小さい頃は「もう嫌だ!あたしにはムリ!!」ってよく思ってたんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる