ここから本文です

福島の農産物を食べたら近い将来ハゲになりますか?

ake********さん

2011/6/1720:58:46

福島の農産物を食べたら近い将来ハゲになりますか?

静岡のお茶は1kgあたり500ベクレルの放射性物質が検出されました。
その事実から推測するに、原発から近い福島の農産物は静岡以上の汚染具合でしょう。

この汚染された食べ物を体に入れれば内部被曝します。
ストロンチウムはカルシウムに似ているので骨に、そしてセシウムは心臓に蓄えられやすく一生そこから放射線を出しつづける。

放射線を浴びつづけると白血病になるらしく、それが本当であれば、夏目雅子さんや綾瀬はるかさんのように頭から毛がなくなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2011/6/1721:03:47

禿げるのは白血病のせいでは無くて、抗がん剤の副作用です。抗がん剤を拒否すればはげませんし、抗がん剤治療が終われば、髪がはえて来ます。
でも、福島産の物は、一切食べたくないですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/6/2102:21:19

ハゲの理由がわかりません。それに綾瀬はるかはハゲじゃないし。
原爆や抗癌剤と放射性物質を混同しているのでは?

ストロンチウムもセシウムもある程度は排出され、一部は残りますが、毎日土を食べているようなことをしなければ、そこまでの量は摂取されないでしょう。

良くガンとか白血病とか言いますが、確立的問題です。それも100msvを超えなければほとんど現れません。
ここがわかりやすいです。http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/damage.html#1

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gun********さん

2011/6/1813:32:12

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000264-yom-int

500どころじゃないようですよ。検査自体がいい加減かつ信用できません。
関東東北の農水産物なんて、喰えるわけないでしょう。喰って応援とか、完全に頭狂ってます。

2011/6/1722:14:11

様々なネットのデマを繋ぎ合わせるとそういう結論になってしまいます。
それを教えてくれた友達の知的レベルは高いですか?その情報発信者の知的レベルも同じようにとても低いです。

例えば、放射能汚染はその時の風、雨、アスファルト、水溜まりなどのによるもので距離では無くホットスポット(今騒いでいるのは、ホットというよりウォームスポット)が生まれるのですが、逆の他の場所より距離が近いのに低い場所があります。しかし距離都市伝説のまま福島県産は食べないという無知コメントが多発します。
得てしてそういう者はホットスポットを信じ切ってしまいます。

そういったデマに振り回されたいですか?

2011/6/1722:12:36

放射性物質とハゲとは、関係がありません。

2011/6/1721:20:24

近い将来には、ならないでしょう。
遺伝的要因の方が、影響が大きいと思われます。
放射線と禿げる関係は、癌治療の為に、放射線療法を行うと、確かに脱毛する場合があるからそう思われるのです。
治療では、桁違いの放射線を照射します。お茶からの放射線とは、比べ物になりません。
ですが、お茶の影響がゼロかと訊かれると、ゼロではないでしょう。
何らかの影響はあります。絶えず放射線に曝される、体の細胞は、傷つけられます。
僅かな確率で、癌化するのは、間違いないでしょう。
別に、売られているから、安全であるとは、言い切れません。
よく考えて下さい。自然界には、突然変異があります。遺伝子が、突如変化したからです。
原因は、放射線や、化学的なもの、色んな事が考えられますが、やはり放射線の影響があるでしょう。
自然放射線は、低レベルですが、この500ベクレルは、自然界では、ありえない数字です。
10年後に、突然癌と診断されるかも知れません。
確率論なので、原因も特定出来ません。
運が悪かったと思うしかないのです。