ここから本文です

女性が独身、一人で生きていくのに必要な年収って、一体幾らくらいだと思いますか...

yuk********さん

2011/6/1722:23:47

女性が独身、一人で生きていくのに必要な年収って、一体幾らくらいだと思いますか?宜しくお願いします。

補足補足です。一生独身と仮定しての話です。将来の蓄えなども含めての話です。ちなみに持家があります。

閲覧数:
10,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unk********さん

編集あり2011/6/1822:58:23

平均年齢からして85歳まで生きる、65歳まで働くと仮定します。

1ヶ月の生活費
食費3万円
光熱費1万円
通信費1万円
雑費2万円
趣味(小遣い)2万円
保険、車 住宅等3万円

合計月12万円(年間144万円)の出費

また65歳以降の20年間無職として、144万円×20(年)=2,880万円の出費が考えられる。
年金を少なく見積もって月5万円と仮定して年間60万円。60万円×20(年)=1,200万円←年金は0として考える方が安全かもしれません。
2,880万円ー1,200万円=1,680万円を65歳までに最低限自力でためておく必要があると思います。

例えば今35歳として、あと30年。必要年収をyとして計算します。

(y-144万円)×30(年)=1,680万円
という式が成り立つと思います。

y=200万円となります。

最低限 200万となると思われます。

一例を挙げて計算方法を示してみました。御自身にあてはめて実際に計算されてみては如何でしょうか?
今の年齢、趣味、病気などになることを想定すれば更に必要になるのでしょう。

質問した人からのコメント

2011/6/19 06:51:38

御丁寧な回答、どうもありがとうございます。
参考にしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2011/6/1722:29:27

200万円かなー 1万円生活を毎月してて家賃5万のところに住めば 100万円でも生活できるよね
さすがに余裕がないのでまいってしまいそうなので その倍の200万円でどうでしょう?
結局その人次第かなー

tak********さん

編集あり2011/6/1722:55:01

補足してもだいたい220万ですよ。