ここから本文です

来年からデザイン関係の専門学校に通いたいと思っているのですが、家がほぼ母子家...

アバター

ID非公開さん

2011/6/1804:04:23

来年からデザイン関係の専門学校に通いたいと思っているのですが、家がほぼ母子家庭状態(離婚はしたいけどできないみたいです)で、年収もかなり低いので、 教育ローンを利用したいけどどこも借りられないのではないかと不安になっています。

公共機関の支払いも遅れたことがあるらしく、国の教育ローンは諦め気味です。
JAの教育ローンもあるのですが年収の基準の150万以上を下回っているため無理だと思います。
他の銀行系は分かりませんが同じく無理だと思います。
奨学金や生活福祉基金もありますが、授業料、県外希望のため生活費もかなりかかりますがそれらにはとても足りません。

親戚にはお金に関して相談はできないと思います。

一番上の姉は努力の人でしたが、色々捻出して貰えたようでそれがとても悔しくて辛くもありますが、家庭状況を考えると正直進学は諦めるべきなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k31********さん

2011/6/1806:28:49

質問者が高校3年で、本気に専門学校へ行きたいのなら

一度就職し、2年くらい働いて、そのあとで行かれたらどうでしょうか。

デザインの専門学校は授業料も高く、生活費まで奨学金=借金で行くことは

仮に貸してくれるところがあっても非常に返済(返還でない)は大変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

編集あり2011/6/1818:39:05

私はファッション系の専門学校を卒業しました。
今考えると、とても高い学費は親をよく嫌がらずに出してくれたと思います。
でも、今アパレル系とは全く無関係の仕事をしている私としては
「ファッション系専門学校卒」っていうのが、その業界の中で仕事しないのであれば(またはできなくなったなど)
社会の中でどれだけ意味のないことかを痛感しています。
専門学校の勉強って本当に大変でした。大学生の方が遊んでました。
それでも、「学歴」で未だに大卒の方が有利なわけです。

私が言いたいことは、
「本気でやりたいのなら、あきらめなければ、必ずまたチャンスはやってくる」
ということです。

今はお金がないからお金のかからない公立の大学に通って、いちど社会人になって働いてお金をためてもう一度勉強しなおす。
(そういう人、実際にいましたよ)
それか卒業後すぐに働いて、働きながら夜間の学校で学ぶ。

そうやって「100%自分が満足できる環境ではないけど、ハングリー精神を乗り越えられた人」が本当に自分の好きな分野で社会で活躍できるのです。

デザイン系は専門知識は勉強しなければいけませんが、この不況もありいきなり正社員で仕事を見つけるのも難しい業種だと思うので、働きながら学校に通って人脈や経験を作って、どこかの会社にアルバイトのような形からスタートしてもあなたの年齢なら決してまだまだ遅くはありません。むしろ経験地に幅が広がっていいじゃないですか。

「あきらめる」のではなく
「始める時期を遅らすだけ」

頑張ってください
応援しています。

pin********さん

編集あり2011/6/1814:26:40

k31372591さんの意見に賛成です。
デザイン系の学校はお金がかかります。今お母さんに無理をさせるのはあなたも心苦しいのではないですか?
就職して、3年くらいかけて授業料を貯めてから入る。時間がないなら夜間の学校を探して、仕事と両立させる。
私は後者を選びました。
27歳で専門に入り直しましたが、同じような人いっぱいいて、とても楽しい学校生活でしたよ。

2011/6/1806:38:05

どこの地域の専門学校に通われるかは分かりませんが、大都市(東京、名古屋、大阪、福岡などおよびその周辺の府県など)だと新聞配達をしながら進学が出来る奨学制度を実施している新聞会社があります。私の友人は理系の専門学校や文科系の私立大学をこの制度を利用して卒業しました。この制度は基本的に授業料、生活費、食費(2食分)、住居費が無料となりますからからだ一つあれば何とかなるようです。やる気があれば出来ないことはないでしょうけど、体が特に頑強でないとできないことはないようです。この制度に興味があるのであれば高等学校や直接全国紙(読売、朝日、毎日、産経、日経)のHPなどで利用できるか確認してみると良いでしょう。夏休み期間中に説明会や体験制度などを実施しているので参加されることも出来ると思われます。お姉さんが努力家であれば質問者さんもこういった制度を利用して頑張ってみればいかがですか?無料で進学が出来、足腰が強くなり、ちょっとしたことには耐えられる強い精神を育むには良い制度ではないかと思います。頑張ってください!!^^

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる