ここから本文です

1N(ニュートン)=何グラムですかね

syadouszeroさん

2011/6/1822:07:26

1N(ニュートン)=何グラムですかね

閲覧数:
158,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1822:43:58

「ニュートン」は力の単位、「グラム」は質量の単位なので、直接の変換はできません。1[N] の力は、何グラムの質量に働く重力に相当するか、ということなら言えます。

重力加速度が 9.8[m/s^2] なので、m[kg] の質量の物体にはたらく力は 9.8m[N] になります。そこで、

9.8m=1

となるような m を計算すると 1/9.8=0.1020…… つまり、約0.10[kg] になります。

グラムにすると 約100[g] です。

「約100[g]」ではおおざっぱすぎて物足りないのであれば、重力加速度の値として 9.81[m/s^2] を採用して

約102[g]

としてもいいですね。

ただし、あくまで

1[N] =102[g] の物体にはたらく重力

であって、

1[N] =102[g]

ではありません。

質問した人からのコメント

2011/6/18 23:01:03

降参 お二人とも流石です
ψ(`∇´)ψ

「1N」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2011/6/1822:11:08

1Nは質量約102gの物体に働く重力の大きさに相当します。
1[N]/9.8[m/s^2]≒0.102[kg] (=102[g])