ここから本文です

さつま白波に合う料理といえば?

gou********さん

2011/6/1905:02:16

さつま白波に合う料理といえば?

閲覧数:
343
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/6/1912:03:47

芋焼酎は、さつま芋の香りが強いため、かき揚げやてんぷら、鳥のから揚げ、さつま揚げなどの揚げ物や、切り干し大根、おでん、いもの煮ころがし、さばのみそ煮などのしっかりした味の煮物との相性が良いですね・・・

また、芋焼酎はやはり昔から地元の人に愛されているだけあって、地鶏や、黒豚料理、豚の角煮、きびなごの酢味噌和えなどの本場鹿児島の料理や、豚みそなどの、味の濃い、力強い食材、油の乗ったものや適度に甘みのある食べ物との相性が良いですね・・・・

チーズやクリームをふんだんに使っているピザや、ミートソーススパゲッティなどのイタリア料理とも意外と相性が良い。また、淡白な刺身などでも、醤油を甘みの強い九州の醤油を使ったり、味にアクセントをつけるよう工夫すると、芋焼酎に合う料理となってきますのでレパートリーの幅が広がるでしょう・・・・試してください。

質問した人からのコメント

2011/6/26 22:49:25

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2011/6/1906:12:38

焼酎の場合、合わない料理が無いのが
特徴です。

そのなかで、特に合うと言えば、
白波のように薩摩焼酎は
薩摩料理が特に合うといえます。

代表的なものは
つけあげ(さつまあげ)
とんこつ(煮込み)
腹皮(かつお)
鹿児島の味噌を使った料理(焼き物、炒め物等)
きんなご(きびなご刺し酢みそ)
鶏刺し
ごて焼き(鶏)

他にもありますが、このような料理は
特に合うといえます。

でも、最初に書いたように
焼酎は合わない物が、ほぼありませんので
あまり気にせずに 好きな料理と
合わせて大丈夫ですよ。

mid********さん

2011/6/1905:06:12

豚なんこつの煮物でしょう。

crs********さん

2011/6/1905:05:44

冷奴。。。。。蒲鉾。。。。。かな?