ここから本文です

歯の治療について

sui********さん

2011/6/1907:17:25

歯の治療について

歯の神経を抜いた後の消毒に週2ペースで通っています。

ネットで調べたり、こちらで質問したりしているといろいろと疑問がわいてきました。

①夫婦か親子か不明ですが、診断は男性歯科医なのに、いざ神経を抜く治療
は女性歯科医が出てきて治療を行った。

②男性歯科医は歯の中を見て指示はするものの、実際に歯の消毒治療(根管治療)
をしているのは歯科助手(歯科衛生士?有資格者かどうか不明)
治療の際に、一度はリーマーというのでしょうか、削る器具を口の端にあてるので、
ちりちり痛むことがあります。

③歯の神経を抜いた女性歯科医は週2回の消毒で2週間くらいの治療といっていたのに、
もう週2回を2回以上続けているのに、男性歯科医はもっともっと時間がかかるといっています。

④男性歯科医は患者がいなくて暇そうなときでさえ、歯科助手に任せて自分は処置しない。

⑤初・再診料で42点、処置で94点、現在の治療では400円程度(3割負担)行く度に
支払っていますが、こちらで質問した際には通常はもっと安いような回答でした。


他の方の質問をみても、週1という方が圧倒的で、早く治療が終わるからと思って
いやいやでもまめに通っているのに、ただただ治療費を請求したいばかりか?と
不信感がふきあげてきます。

これ1本だけは、現在通っている歯科医で治療を終わらせようとは思っていますが、
こんな歯科医って普通なんでしょうか?
ただでさえ歯科医っていやなのに、ますます嫌いになりました。

補足皆さんの回答を伺っていると、単なる疑心暗鬼かなぁという気もしてきました。
ただ、先日も詰め物が取れて急遽予定を入れて治療に行ったりすると、ほかに患者が
いなくて暇そうだったせいか、「クリーニングする?」とか能天気に言ってますし…。
歯の治療を早くしてほしい、というような希望の患者にそんな処置がただちに必要だとも
思えません。結局いつもの3倍くらい費用を取られました。どーも納得いかない。

閲覧数:
1,008
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/6/1908:49:40

次のステップに進む為には歯の内部の状況
次第です
神経を抜くと言っても神経の状態は様々です
内部の状況によって週2にもなります
前歯 小臼歯、大臼歯で根管治療の点数は
違っています
どんな歯医者も次のステップに急いで進みたいのです
今はそんな状態では無いと推測します
治療費云々は邪推です 急げば悪い結果になります
治療中の綿花を見て下さい 何も色などが付着して
いないか? 湿潤していないか?などです
以前の仮蓋を外した時に薬の匂いがしないとダメです
内部の乾燥も必要です 条件が整ってなければ無理
なのです
誰が診断しても、施術しても同じですが、信頼関係が
構築出来なければ、不信感はつのりますね
今現在の歯の内部の状態で決まりますが、治癒能力
に掛かっています きちんとした状態で次へと進むのが
望ましいですね 頑張って通院して下さい
普通かどうかは各歯科医院のシステムが違うので不明
ですが、少なくとも、助手が口の中を触る事は無いと
思います
歯医者は嫌われ者ですねぇ でも色々な歯医者が
いますので、信頼関係を構築できる歯医者を探して
下さい

質問した人からのコメント

2011/6/22 08:24:06

成功 親身な回答をいただきまして、ありがとうございました。そもそも歯科医自信がふたを開けていませんし、そのあとちょっと見るだけで衛生士に指示してすすめているような様子です。綿花もまったく使った様子はありません。とはいえ、時間がかかるものだとしぶしぶこの歯の治療が終わるのを待つのみですね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2011/6/2000:13:16

歯科医師は頑張っているのです。まずは信用をしてください。状態が悪くなったわけではないでしょ。同じ日本人です。

mas********さん

2011/6/1911:19:42

根管治療は、一概には言えませんが、一般的に長く、根気強く、歯を残そうと努力してくれる歯医者程いい先生です。

‘‘感染根管治療’’で検索して調べて下さい。

mus********さん

編集あり2011/6/2012:54:04

①その病院の方法なのでしょうから 問題があるとは思えません
②衛生士が綿栓を取りかえる所もあります。
③あなたの歯の状態次第です。問題があるようには 思えません
④そのような方針の先生ならば 特に問題はありません(歯科衛生士が出来る範囲内の業務・または 女医なら)
⑤奥歯の根管治療ならば それくらいにはなるでしょう。問題があるとは思えません

どの病院も 根管治療を引っ張りたくありません。時間・器具の滅菌・薬剤・人件費・光熱費・・
考えると 根管治療だけずっとやっても、赤字です。
極力早く終わらせたいのですが、あなたの歯が治ってくれないのです、
もしも、良くなっていないのに、詰めてしまって、すぐ痛くなったら、その時はどう思いますか?
早く終わったから、仕方がない・納得・良い先生ですって 思えますか??
嫌いになるのは構いません。

補足をうけて
≫先日も詰め物が取れて急遽予定を入れて治療に行ったりすると
ので、時間もあるから クリーニングもって 言ってくれたのでは?

また、いつもと違い 根管治療以外に詰め物を作る処置をしている訳ですから、
同時にしてもらったはず。
それなら 1200円くらいかかるでしょう。

何をどう 不信なのか 分かりませんけど。
嫌なら 違う歯科医院へ行くしかないでしょうね。。

もちろん 最初から費用は ほとんど同額かかると思いますけど。
移って 同じなら それで納得するでしょうから。
(もちろん 根管治療の状態が まるで違いますから、期間はかなり短くなるかも知れませんが・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる