ここから本文です

価値観が違いすぎる相手とは話が合わないというのは本当なのでしょうか?

民弥さん

2011/6/1908:19:12

価値観が違いすぎる相手とは話が合わないというのは本当なのでしょうか?

学校で心理テストみたいなのをやらされてその結果、価値観が離れている相手とは
相性が合わないみたいなことを先生が言ってたんですが、本当なのでしょうか?
世の中には同族嫌悪という言葉もありますし、また自分と価値観が遠いからこそ
その人に魅力を感じるということもあるという話も聞きます。
話が合うか合わないかというのは結局、相手の価値観を認める寛容さがあるかないかでは
ないかと思うのですが、どうなんでしょう?

閲覧数:
216
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/1908:28:38

そのとおりだと思います。
相手の価値観を認めないことにはその先の道がとても狭くなり、結局相手を否定しまう可能性が高い。
お互いの価値観を少しでも認め合い、そこから色んな会話が生まれ、いい感じになると思います。
ですから価値観の距離はさほど問題視するほどでは無いですね。

質問した人からのコメント

2011/6/24 22:55:57

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bsd********さん

2011/6/1908:21:11

話題の幅が広ければ他の人と合わせる事が可能です。