ここから本文です

キッズスペースでの遊ばせ方がよくわかりません。 小児科の待合所に小さなキッ...

shi********さん

2011/6/1910:40:40

キッズスペースでの遊ばせ方がよくわかりません。

小児科の待合所に小さなキッズスペース(遊具はないですが)があり、 待ち時間に暴れて抱っこしてられない時だけそこを使っています。
うちの息子は9ヶ月でまだ一人で立てず、伝い歩きとハイハイがメインなので、走り回る子がいると使いたくないです。
また、逆にキッズスペース内で本を読んだりDSやってる子とかいると息子がハイハイで近づいて行くので、本を破いたり画面を触ったりするのではと思い結局抱っこです。

私が凄く人見知りするので他のママさんと会話が続かない、また末っ子で元々子供好きではなかったので、息子より大きいお子さんとの接しかたがわからないのもあります。
あまりキッズスペースは使いたくないのが本音ですが、同じくらいの月齢の子を他の子と上手に遊ばせているママさんを見ると羨ましくも思います…。

もう私の性格の問題でしょうか(-_-;)
うまく利用したいのですが、私の意識改革を含めどうすればいいでしょうか、アドバイスいただきたいですm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pou********さん

2011/6/1911:21:28

私も人見知りなので最初のうちは気が重かったのですか…ハイハイする子供の後ろを話し掛けながらついてまわっているうちに自然と他のお母さん達とも話せるようになりましたよ。子供に向かって「お友達ゲームしてるから邪魔しないでねー。」なんて言うと「大丈夫だよ。ハイハイ上手にできるねー。」とその子のお母さんから返事が返ってきたりしてキッカケになります☆子供達の中に入ることで良い刺激になり、うちはつかまり立ちからヨチヨチ歩きまで早かったです。

質問した人からのコメント

2011/6/22 21:21:13

感謝 reds11wakaさんの、病気の子とわざわざ一緒に遊ばせなくても…その通りですよね。土足で入って来る子とかもいるし衛生的にちょっと^^;

BA迷ったのですが…病院に限らず息子の好奇心を尊重してあげたいので、まずはハイハイについていくことからやってみようと思い選びました。
皆さんのご意見全て、とても参考になりました!無理せずやってみます。
ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユズコムさん

2011/6/1910:59:21

自然にしてたら、なんとなく話が合う方と話せるようになると思います!!

キッズスペースはあくまでも子供のためのものなので
たくさんのお子さんと関わるいいチャンスです。

子供の社会性も身に着き
お兄ちゃんやお姉ちゃんに近づいたら、その親御さんと話す機会になるので
「今、9カ月で一人っ子なので、お兄ちゃんやお姉さんに興味があるみたいで~」
と話すきっかけを言っでみたら、「あ~大変だよね」とか言ってもらえたりしますよ(*^_^*)

私も人見知りですが、子供の話題をすると母親なら誰しも反応を示してくれますよ。
話が続かない事もたたありますが、その最初のきっかけでまたあった時、覚えていてくれて
相手の方から話しかけてくれることもありますよ☆

sta********さん

2011/6/1911:04:34

私も結構人見知りで、長女のときは
大きい子がいると避けていました(^^;)
でも、子供が興味を持ち出す時期があるのでそれは仕方ありません。
その時に一緒に遊ばせてあげることで子供も自分の世界を作ります。
噛んだり掴んだり舐めたりと・・特に嫌なことをしなければ
ママは見ているだけでいいと思います。
大きい子も、乱暴な子や世話焼きの子もいますが
小さいことがわかっているので心配のない事が多いです。
何かしたら「ごめんね~」で大丈夫です。
お子さんの興味はそのまま危なくない限りはさせてあげた方がいいですよ◎
逆に同じくらいのお子さんがいたらチャンスです。
お友達のかかわりが滅多にないようでしたら
それはチャンスなので、一緒にしてあげると良いです。
ママ同士情報交換もできるチャンスになりますよ。

2011/6/1911:17:58

私も末っ子でもともと子供好きではありませんでした。

うちの子は1歳になったばかりですが、
小児科のキッズスペースはまだ使わせたことがありません。

これはあくまで私の意見ですが、
小児科って、病気の子供が来るところだから、
手をぺろぺろ、物をぺろぺろの時期に
病気の子と一緒に遊ばせたくないですね。

どうしても使いたいのであれば、
無理にほかの子と遊ばせなくていいとおもいますよ☆
ママが遊んであげれば危険も防げるしそれでいいとおもいます!

小児科でお友達が出来たらラッキーですし、
現に話しかけてきてくれたママさんと友達になったこともありますが
それらは、偶然です。

ほかの子と遊ばせてみたいなら
小児科じゃなくていいじゃないですか!
それにそのうち、もう少し大きくなれば、
勝手にほかの子と遊ぶようになりますよ~☆

あせらずあせらずで!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる