ここから本文です

2級建設機械施工技術検定試験(2種)について質問です。 実技の試験はどんな事をす...

cham4012chamさん

2011/6/1913:45:41

2級建設機械施工技術検定試験(2種)について質問です。
実技の試験はどんな事をするのですか?
具体的に詳しく教えてください。

閲覧数:
2,957
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos_ekさん

2011/6/2011:08:44

2種はショベル系ですね。私は1級で1種と2種を受けました。

実技は同じなので。

2種ではバックホウに乗ります。私は試験会場が日立建機でしたので、日立の0.2m3くらい小旋回の機種でした。

試験内容は、
①名乗って試験官にあいさつ
②バックホウ各所の安全確認(ブームよし! キャタピラよし!とか指さして言うだけ)
③乗車、シートベルト装着
④内部の安全確認(計器よし!とか言うだけ)
⑤クラクション鳴らして発進
⑥ブームを走行状態(目一杯曲げて、ブームトップを下げる)にして掘削位置まで走行、90°カーブあり
⑦掘削箇所にて2回掘削、排土
掘削箇所と排土箇所は、45°旋回くらいでキャタを動かさない。間にポールがあり、ポールの上までバケットを上げて旋回し穴に排土する。その際に、きれいに掘削し、旋回時にこぼさないよう少しその場で振るう。ポールに接触しない、こぼさないよう旋回し穴に排土する。を2回。
⑧180°旋回し発進位置へ帰る。最後はバックで車庫入れみたいに元通り駐車する。
⑨降車時に安全確認し、降りる。
⑩あいさつして終わり。

最初に説明がありますが、とても覚えきれません。他の人の試験をひたすら見て覚えたりコツを掴むしかないです。最初の人はツライですね。
ウマイ・ヘタよりは、確認行動の有無や、接触の有無が採点として重要だそうですが、あまりにヘタはやばいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/2022:16:10

2種は簡単のようです。普段の仕事の気分で十分です。

でも1種・3種は初心者では難しく、4種は時間制限が厳しいです。(ゆっくり走ってはダメ。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。