ここから本文です

「邉」の、しんにょうの点が一つナイ字 PC で変換しても、文字パレット使っても出...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1223:55:14

「邉」の、しんにょうの点が一つナイ字
PC で変換しても、文字パレット使っても出てこないんです。
でも、コノ字、実在するみたいなんですが、、、。

どなたか、探せる方いますかー?

閲覧数:
28,362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1300:01:55

異体字ですが、JIS規格、Unicodeに定義されていない字体なので、外字としてそれを収めているフォントを購入するか、外字エディタなどで作字するしかありません。
(シンニョウを点が1個のものと入れ替えればいいので、作字は割に簡単です。)

通常の外字付きフォントとしては、リョービイマジクスのRG本明朝シリーズでは
下が[八]+[口]になっていて、シンニョウの点が1個のものを3種類収めています。
[自]+[宀]
[自]+[冖]
「憂」や「寡」のように横画が少なく、[冖]とくっついているもの(お探しの字はこれでしょうか)

(ちなみに、InDesign用のOpenTypeフォントでは「辺」「邊」「邉」の異体字を18種類収めます。)

参考URLの初めのものは、宛名などに使う人名用の特別なフォントです(一太郎、Wordで使えます)。
http://www.est.co.jp/fe/jinmei/list4.htm http://www.sw.nec.co.jp/soft/font/gai_ichi.html http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000mainmenu/093win_gai...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1301:49:28

しんにょうの点が2個ある、くさかんむりの横線が切れている、等は、フォントによって出る場合があります。
(同じ文字でも、フォントを変えると点が2個になる。)

行書体、楷書体等で多く見受けられるようです。フォントを変えて試してみて下さい。

以上、ご参考まで。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1223:58:20

不可能です。しんにょうはもともと点が二つで、その字は、まだ、点が一つに改定されていない、古い字です。正式には、その字があっているので、その字のまま使うほうがいい。by 聡明君